心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヒメクロイラガ 駆除

ますます勢いを増す、ヒメクロイラガの幼虫。
勝手口の通路上に覆いかぶさるようにある柿の木に繁殖しているので、駆除に乗り出す。
d0059213_13512529.jpg

駆除薬はスミチオン乳剤。
1000倍に稀釈して、柿の木全体に散布する。
d0059213_13521415.jpg

んんん?散布しても何ら変化がない。
ひょっとして駆除薬の選定を間違ったかな、と、不安が頭をよぎる。

10分、20分・・・経過。
次々にヒメクロイラガの幼虫が、柿の木から落ち出す。
なんだか、壮絶な光景だ。
d0059213_13534154.jpg

それにしても、ここで育って50有余年たつが、去年のキオビエダシャク、今年のヒメクロイラガの集団発生など今までになかったこと。
自然界の奥底で、何かが起き出しているのかなあ。
そっちのほうが、気がかりである。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hayenokaze | 2009-08-15 13:56 | 動く | Comments(0)