心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コンパクトフラッシュよ、お前もか・・・

ノートパソコンで使っていたカードリーダーの遅さががまんならず、新しいものを買いに行った。
某店で、お店の人にカードリーダーの売り場を聞く。
d0059213_11412418.jpg

その店員の方は私を案内しながら、「メディアは何をお使いですか?」と聴いてくる。
「コンパクトフラッシュとSDカード、マイクロSDカード、それにXDピクチャーカードですね。」と私は応える。
「今、コンパクトフラッシュが読み込めるカードリーダーが少なくなっているんですよ」とその店員。

「ガ、ガーン・・・」私の頭の中に衝撃が走る。
XDピクチャーカードだとしたら、分からないでもない。
オリンパスの新しいカメラも、SDカードとXDピクチャーカードとのダブルスロットにしたし。
でも、コンパクトフラッシュまで、なぜ?

売り場に着くと、確かにそこにはあるのはコンパクトフラッシュが読み込めないタイプがほとんど。
まして、コンパクトフラッシュが読めて、XDピクチャーカードが読める機種は、わずか。
d0059213_1140476.jpg

うーーん、いよいよコンパクトフラッシュの時代は終わるのかなあ。
そういえば、使い道のなくなった極小容量のコンパクトフラッシュも、いっぱいあるしなあ。

とはいうものの、今のカメラにとってコンパクトフラッシュは必需品。
結局、48+8メディア対応という欲張ったカードリーダーを選んだ。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hayenokaze | 2009-08-18 11:44 | デジタルカメラ | Comments(0)