心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

高鍋湿原(3) ミソハギ

この花を見た時、「あれっ?これボンバナだよね」と思わずカミサンに聞いた。
紛れもなく、お盆に供えるボンバナである。
正式な名前は、ミソハギ。
漢字で書くと、禊萩。
d0059213_13131058.jpg

撮影日 2009/8/22 高鍋湿原にて

このミソハギ、実家のお盆にはなくてはならない花だ。
お盆の最中、朝一番に起きた人が、その日の最初の水を汲んでおく。
その水を入れた茶碗にこの花を添えて、仏壇に供えるのである。
d0059213_13132740.jpg

撮影日 2009/8/14 宮崎県串間市 実家にて

朝一番目に汲んだ水を供えるのは、しょろ様(聖霊様)の喉の渇きを潤すためと、こどもの頃祖母から聞いた。
それにこの花を入れる。
するとタダの水ではなく、みそぎを済ませた水と言うことになるのだろう。
それだけ、祖先を大事に敬っていると言うことだ。
その後、仏壇に精進料理を御膳に持って供える。
d0059213_13142566.jpg

撮影日 2009/8/14 宮崎県串間市 実家にて

今でこそ実家にこの花を育てているが、こどもの頃は父と二人で探して廻るのが、お盆の入りの13日、午前中の仕事だった。
毎年、そんなに咲いているものがあるわけでもなく、何カ所か廻って、ようやく数本見つけた。
d0059213_13145975.jpg

撮影日 2009/7/14 宮崎県串間市 実家にて

父が死んで、私が一人で探すようになると面倒くさくなった。
ある年、二、三本根っこごと引き抜いて持ち帰り、庭の片隅に植えておいた。
今はその花で事足りるので、探し回る苦労はなくなった。

が、このボンバナの正式な名前を知って、ご先祖様に申し訳なくなった。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hayenokaze | 2009-08-24 13:23 | | Comments(0)