心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日南海岸の花たち 3種+花オクラ

夏の日南海岸の沿道に咲く花の、第二弾。

まず最初は、ブーゲンビリア。
d0059213_17124826.jpg

紅紫の鮮やかなのは花房で、花そのものは白く小さい。
日南海岸では、この花房が2月、5月、8月、11月の年4回くらい、より鮮やかになる。

次いで、ハイビスカス。
d0059213_1713362.jpg

よほどの寒波がこない限り、真冬でも咲いているが、やっぱり夏のこの時期が一番よく似合う。

三番目がハマユウ。
d0059213_17131949.jpg

やっぱりこれも夏の花だ。
ただし散り際は、ちょっといただけないなあ。

おまけは、花オクラ。
d0059213_171335100.jpg

もちろん自生ではなく、沿道の畑で栽培していたもの。
普通のオクラの花に比べたら遙かに大きく、花の直径は、ゆうに30cmくらいはある。
ちなみに、串間市市木地区は、オクラの栽培が盛んだ。

と言うことで、28日に日南海岸で撮った花を、まとめてみました。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
Commented by みき at 2009-09-01 14:31 x
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆
Commented by hayenokaze at 2009-09-01 22:53
競艇、競馬、競輪・・・ほとんど無縁の南風です。
お手柔らかに・・・・
by hayenokaze | 2009-08-31 17:19 | | Comments(2)