心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キヤノン New F-1

普段、写真を撮る時は、ほぼ100%、デジタルカメラだ。
被写体によって、デジタル一眼レフカメラを持ち出したり、コンパクトデジタルカメラを持ち出したりする。

デジタルカメラの良さは、その場で写りを確認できること。
写真を撮っていて、不安に思ったら液晶画面で確認する。
気に入らなかったら、取り直しをすればいい。
ランニングコストは0に近いから、何回でも、何カットでも撮影できる。

しかし、そんな撮り方をやっていると、無性に自分の撮影スタイルがいやになる時がある。
撮影が荒くなったなあ、と、思うのである。

そう言う時に、このNew F-1を持ち出す。
このカメラにポジフィルムを詰めて、撮影するのだ。
d0059213_15192991.jpg

フィルムの巻き上げも手動、ピント合わせも手動。
露出は、絞り優先でカメラ任せだが、ポジフィルムの場合、なにがしかの露出補正が必要になる。

フィルムを巻き上げ、ピントを合わせ、息を殺してシャッターを切る。
デジカメみたいに、同じカットで何枚もシャッターを押すのではない。
基本は、ワンシーン、ワンカットだ。

こうやって撮っていると、いろんな事に気付く。
大事に大事に、被写体を見るようになる。
撮ることだけに、夢中になる。

 「やっぱりこれだ。
 年に何回かは、こやってリハビリをしなければ。
 それにしても、フィルム一本、なかなか終わらないなあ。
 36枚って、こんなに多かったっけ。」

そうえらそうなことを言っても、デジタルカメラになれた身には、フィルム一本36枚が、とてつもなく多く思えるのである。
情けない、話である。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
Commented by クスクス at 2009-09-03 23:29 x
カメラの事には!全くの怒素人の!私ですが!
日記を読んでて!思わず!「いいよな」って思いました!
自分を!見つめ直す・・・・・・・・?(少し違うかもしれませんが)
いいね!(^^)・・?良い!(^^)・・?気持ち(^^)・・? 心・・・・・・?
感じる人が、シャッターを!押せば!
それぞれに!感じる人が!いますよね(^^)
コメントも!何にもいらないですよね!写真を見ただけで!
色んな事!色んな気持ち!色んな感情を!勝手に!考えている
ただ!それだけでも!心の癒しになります!

今度!フイルムだけの味わいも!見てみたいですね(^^)
Commented by hayenokaze at 2009-09-04 22:03
このカメラを持つと、昔、親父のカメラを持ち出して写真を撮った時のことを思い出します。
晴れだと、絞りf11、シャッタースピード1/125。
曇りだと、絞りf8、シャッタースピード1/125。
雨だと、絞りf5.6、シャッタースピード1/125。

呪文のように唱えていました。
これでそんなに外した写真はなかったように、思います。
by hayenokaze | 2009-09-03 15:22 | カメラ | Comments(2)