心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CP-200のファーストショット

2008年10月26日のこのブログにも書いているが、私が一番最初に買ったデジタルカメラは、EPSONのCP-200。
立ち上げたばかりのホームページでは、このカメラで撮った写真ばかりだ。

しかし、その当時、メインで使っていたNECのPC-9821 V16のハードディスクが、ある日突然クラッシュ。
パソコンに取り込んでいた当時の画像データは、そのハードディスクとともに消滅した・・・と思っていた。

が、先日パソコンの周辺を片付けていたら、数枚のMOディスクを発見した。
その中の一枚に、「ドライブC バックアップ」と書いてある。
「もしや?」とひらめき、中古のMOドライブを探した。
d0059213_18354579.jpg

で、さっそく中を開くと・・・・あった。
フォルダ名は「0304」。
その中に入っていた写真のファイル名には、「EPSON 1997年3月4日 1916 1.jpg」とある。

これだ!
まさしく、CP-200の一番最初のショットである。
「0304」のフォルダには、都合7枚。
いずれもシーガイア周辺で撮したもの。
d0059213_1836035.jpg

写真のサイズは320×240ピクセル、24キロバイト。
絞りやシャッター速度などのその他の情報は、写真からは一切読み取れない。
デジタル写真の黎明期ゆえ、EXIF情報なんて無かったのだろう。
まあ、当時はそんなものだったんだろうなあ、と、納得した。

まさしく、転ばぬ先のバックアップ!だ。
でも、私みたいに、バックアップをしてたことを忘れてしまっちゃ、なんにもならないけど。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hayenokaze | 2009-09-04 18:39 | デジタルカメラ | Comments(0)