心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

青空をより青く撮す方法

先日の日記、「散歩」に対し、とあるところでとある方から次のようなコメントをいただいた。

「南風さんの写真って、青が凄く鮮やかに写るんだぁ~。
私のカメラが悪いのか、腕が悪いのか。。。。たぶん腕だな。。。」

こんなコメントは、毎日のブログネタに窮している私にとってとてもとてもありがたいコメント。
なぜなら、これで一日、あるいはシリーズ化すれば数日は「何を書こう」って悩まなくてすむのだ。
ホントに、こんなにありがたいことはない。
なので、今日は、「青空をより青く撮す方法」についてのあれこれ、だ。

まず、第一に青く写るデジタルカメラがあるか?だが、あくまでも私の経験からだけど、答えはYES。

私自身、青の発色にこだわるので、やっぱりカメラ選びは慎重になる。
そんな中で青の発色が良いカメラをあげるとなると、昔のEPSON製のコンパクトデジタルカメラと、オリンパスの一眼レフ(もしくはレンズ交換式カメラ)カメラだ。

EPSON製のカメラについては、以前の日記「EPSONのデジタルカメラ」に詳しく書いている。
下は、そこでアップした写真。CP-80Zで撮っている。
d0059213_1724440.jpg

そして今のメインは、オリンパス製のデジカメ。
オリンパスの場合、特にオリンパスブルー(もしくはコダックブルー)と呼ばれる独特の青が特徴。
すべてのカメラがオリンパスブルーを出すかというと、一概には言えないが、E-410、E-510を除けばほぼ合格点。
特にE-500以前のカメラの出す青はコダックブルーと呼ばれるほどで、私の中でも別格扱いだ。
下の写真はE-500で撮影。
d0059213_173356.jpg

と、こう書くと「なあんだ、じゃあダメだ」となるので、「そうじゃないんだよ、ちょっと心がけるだけで青空はもっと青く撮れるんだよ」と言う話は、また次の機会に。

と言うことで・・・たぶん明日に続く。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
Commented by クスクス at 2009-09-09 23:40 x
青!私も!大好きな色です!それに!雪しか!表現出来ない!白も!
大好きです!(^^)

写真を!撮る時に!色を感じた事が!ありません!
「いいなっ!」って!思いながら!思わず!パチリ!!
でも!
hayenokaze さんの写真を見ると!色んな!青が!あるのに!
驚きです!
宮崎は!やはり!青ですよね! いろんな!青!を!見せて下さい!

私も!宮崎の!新しい!青を!探してみます!(^^)
Commented by hayenokaze at 2009-09-10 07:58
結構青色に関してはこだわっている私です。
青、蒼、碧・・・と、使い分けています。
普通に「あおぞら」って書くと「青空」なんですが、でも「青」って「みどり」色を連想してしまうんですよね。
青田買い、青虫、青信号、青梅、青首大根、青菜・・・などなど。
写真とは関係ありませんけど・・・
by hayenokaze | 2009-09-09 17:06 | デジタルカメラ | Comments(2)