心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

季節はずれの花・華物語 合歓の花

先月の日記に、「八月の紫陽花」「八月の藤の花」と、季節外れに咲く花のことを書きました。
で、今日も季節外れの花の話ですが、これってシリーズ化しそうな予感がします。
なので、タイトルを共通化することにしました。
名付けて、「季節はずれの花・華物語」です。

えっ?どこかで聞いたタイトル・・・。
そうです。
パクリました。
1990年前後に、鶴太郎さん主演で放送されたドラマ「季節はずれの海岸物語」からのパクリです。

いや、このドラマ、好きだったんです。
中年役の鶴太郎さんの、ファッションが良かった。
身長の低い私には、とっても参考になりました。
ホント、だいぶお世話になりました。

主題歌のユーミン が歌う「DESTINY」、これがまた良かった。
 ♪今日わかった また会う日が
  生きがいの 悲しいDESTINY ♪
エンディングでは、毎回、グッときました。

とっこちゃん役の可愛かずみさん、好きでした。
なんで自殺しちゃったのかなあ。。。。残念です。


いかんいかん。
話を最初に戻します。
d0059213_21233264.jpg

今日見つけたのは、「合歓の花」です。
宮崎では普通、6月に咲きます。
それが。9月の今に何故?

今日見つけた合歓の木は、とっても小さい木でした。
1mくらいでしょうか。
その中で、結構花をつけていました。
d0059213_21235590.jpg

秋風とともに見た、9月の合歓の花。
6月頃のほわっとした感じではなく、きりりと引き締まっていました。
まるで、表面は穏やかでも、芯の強い女性みたい。

花言葉は、「歓喜」「胸のときめき」「創造力」。
ただただ可愛いだけの花では、ないんですね。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
Commented by munesachi at 2009-09-17 14:57 x
これ、うちにありますが、年に何回も花が咲きます。
枝は横に広がっていき、花の色は濃い。

西洋の合歓の木だと高鍋の方から貰った。
もう16年になりますが、邪魔にならない大きさですよ。
Commented by hayenokaze at 2009-09-17 16:14
合歓木の花って、てっきり年一回咲くとばかり思っていました。
今度から気をつけて見ておきたいと思います。

そう言えば、「この木何の木 気になる木」はアメリカネムノキ(モンキーポッド)と言うんだそうですね。
花の世界は奥が深いです。
by hayenokaze | 2009-09-16 21:37 | | Comments(2)