心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ピーマンのレンジでチン

もらい物のピーマンを使った、料理です。
今年4月に紹介した「新タマネギ レンジでチン」と同じくらい簡単。
題して、「ピーマンのレンジでチン」。

果たしてこれが料理と言えるかはなはだ疑問だけど、一応包丁を使うので「料理」と言うことにしておこう。(包丁を使う=料理、なんと解りやすい定義だ。)

ピーマンのレンジでチン

材料(1人分)
ピーマン 3~4個
鰹節パック 1個

下ごしらえ(一人分ずつ)
1)ピーマンの種を取って、細切りにしておく。
2)皿に入れ、ラップをかける。

作り方
1)皿ごとレンジに入れる。
2)レンジの「暖め」で、チンする。
3)チンしてしんなりとなったピーマンに、鰹節を混ぜる。

食べる
ポン酢、薄口醤油などでお召し上がり下さい。


ポイント
鰹節は少し多いかな、と思うくらいがベターでした。

感想
ピーマンのほろ苦さが鰹節の食感にくるまれたような感じで、絶妙な味でした。
ビールのつまみに、最高です。

と言うことで、調理時間10分。
材料費 ?円(1人分)
d0059213_1258331.jpg

(スミマセン、美味しそうじゃない写真で・・・)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
[PR]
by hayenokaze | 2009-09-26 13:00 | 食する | Comments(0)