心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

E-620でライブを撮る

先月30日のライブ撮影で、使ったカメラは2台。
キヤノンのEOS 40DとオリンパスのE-620だ。
d0059213_2241861.jpg

EOS 40Dには18mmー250mmの高倍率ズームを付け、あらゆるシチュエーションに対応した。
一方のE-620は、屋内のライブでは初めての投入。
広角側の押さえが欲しいので、9mm-18mmの広角ズームを付けた。
ライブの最中、すべての写真をこの二台カメラで写し取った。
d0059213_2243789.jpg

気がかりだったのは、やはりE-620。
花や蝶などを撮るのには、充分使えると確信していたが、ころころと照明が変わるライブ撮影では自信がなかった。
d0059213_2245657.jpg

今回のライブ撮影は、記録という意味合いもあるので、いつものように気ままに撮って「いいやつだけ選んで下さい」というわけにはいかない。
そう言ったプレッシャーを一方に秘めた、撮影だった。
d0059213_2251818.jpg

結果は?
予想に反して、充分満足。
EOS 40Dに比べて連射速度は半分だが、ライブ特有の動きには充分だ。
かえって遅い分、露出が安定していて、問題はない。
EOS 40Dの場合、連射すると後半部分は測光不良みたいになって黒っぽい写真しかださない。
この分がないだけ、E-620のほうがカメラ任せで撮影できる。
d0059213_2263382.jpg

それとISO1600でも、充分鑑賞に堪えられる。
ライブの場合、ある程度荒れた感じの粒状感が欲しいけど、それも充分に目的にかなっている。
d0059213_227549.jpg

次回のライブ撮影は、10月の4日。
その時、出来たらアートフィルターのラフモノクロームで撮りたいけど、このモードは書き込みに時間がかかる。
なので、Raw撮りやって、後で現像かな。
d0059213_2273335.jpg

何にしても、ライブ撮影に充分耐ええるE-620。
これからが楽しみだ。

註;今日の写真は、E-620で撮影。ISO1600 絞り優先モードです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
Commented by クスクス at 2009-10-02 23:26 x
いい感じですね!(^^)
でも!不思議に感じるのは・・・・・・・?私だけ・・・・・・・・・?ですか?

きれいな!青空の写真を撮る時の! hayenokaze さん!

息を潜めながら!無心で鳥を撮る時の!   hayenokaze さん!

花の気持ちになって「きれいにね」?を撮る時の!hayenokaze さん!

何にもないのに!何かを!感じさせる写真を!撮る時の hayenokaze さん!

写真は!素敵ですね!(^^)
写真を見てるだけで!色んな事を!想像してしまいます!
いいですよね!(^^)  ありがとうございます!
Commented by hayenokaze at 2009-10-03 07:42
クスクスさん、ライブの撮影は結構昔からなんですよ。
かれこれ15年になります。
音楽に身体を任せて、音とともにミュージシャンを撮る、最高に幸せな時ですよ。
基本的には花や蝶を撮る時と、スタンスは同じです。
by hayenokaze | 2009-10-02 22:10 | デジタルカメラ | Comments(2)