心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Panasonic DMC-FX35

Panasonicの DMC-FX35。
いつもバックに入れて、持ち歩いていたデジカメである。
コンパクトデジカメの範疇に入り、小さく、しかも薄型で重宝していた。

1010万画素のCCD撮像素子、35mmカメラ換算で25mmから100mmまでの4倍ズームを持つ。
ちょっとしたメモ帳代わりに使えるし、顔認識機能も持っていて、スナップカメラとしても充分すぎる機能をもったカメラだ。

そう言う使い方をしてきたせいか、このカメラで風景を撮ることはあまりなかった。
本当に、メモカメラとしての機能しか、使っていなかった。

で、このカメラで、先日、出会った風景を撮ってみた。
宮崎市のシンボル「橘橋」と、青空だ。
画角は25mm。

しかしながら、出てきた写真にビックリした。
とてもコンパクトデジカメとは思えない、しっかりとした写真である。
ただし、広角の時の、周辺部の収差を除いては。
d0059213_2211455.jpg

こんなに広角側で歪んだかなあ・・・それが正直な気持ち。
でも、この手のカメラに完璧な収差の補正を求めても、それは無理というものだろう。
そう、このカメラで風景は撮らないと思うので、わたし的には、これくらいでOKなのだ。
d0059213_2213313.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
Commented by 秀緒 at 2009-11-17 14:46 x
歪んでる。。。。
  けど、なんか味わいがある。。気がするのは素人だからかなァ^^;

空の青も見事だし。。。
Commented by hayenokaze at 2009-11-17 16:40
Panasonic DMC-FX35、良いカメラですよ。
でも、残念ながら今、手元にありません。
この日記を書いた翌日、カミさんに取り上げられてしまいました。
もとい、差し上げました。

FXシリーズは、初代のFX1も持っていたのですが、これは息子が持っていってしまいました。

このシリーズは、なかなか手元に残らないみたいです。
by hayenokaze | 2009-11-11 22:05 | 使う | Comments(2)