心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

たき火

宮崎でも、昨日から急に寒くなった。
山沿いでは、雪も積もったという。
二~三日前の20度前後の暑さが、ウソのようだ。

こどもの頃、こういう寒い日の通学路には、いたるところでたき火をしている人がいた。
ちょっと行っては火にあたり、ちょっと行っては火に手をかざした。
冷え切った指先が、たき火に温められてちょっと痛んだ。

今でも、そんな光景を思い出すと、「たき火」の歌が口をつく。
「あたろうか」 「あたろうよ」
心に沁みる、暖かい歌だ。

ただし、この歌に出てくる「サザンカ」は常緑樹で、葉は落ちない。
いったいなんの葉っぱを、たき火で使ったんだろう。
ちょっと、知りたい気分だ。
d0059213_2134876.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-12-16 21:05 | | Comments(0)