心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

OLYMPUS 35 RC

久しぶりに、某キタムラのジャンクかごの中で見つけた一品。
数あるジャンクカメラの中で、とてもキレイなボディ。
まるで私の救出を待っているかのように思えた。
d0059213_2133225.jpg

値段、500円。
即、レジに行って、たまっていたTカードのポイントで会計を済ませた。

このOLYMPUS 35 RC、1970年(昭和45年)10月発売。
シャッター優先AE搭載のコンパクトカメラだ。
AEだけではなく、マニュアルでも露出は決められる。
(今回の撮影はすべてマニュアルで撮影。 ほとんど f11 1/250s ISO200のネガフィルム使用)
二重像合致式のファインダーで、レンズは42mmF2.8の単焦点だ。

で、何を隠そう、このOLYMPUS 35 RCは、以前にも1台持っていた。
だが、デジタル移行に伴いオークションで売却。結構言い値がついた。
その時、オークションに出さなけりゃ良かった・・・と後悔したカメラでもある。

写りは・・・
これがなかなか良い。
d0059213_21335161.jpg

蒼空の発色も、私好み。
d0059213_21342062.jpg

逆光。フードなし、はれぎりナシでこれくらいだったら、こんなもんだろう。
d0059213_21352470.jpg

金属ボディに、ずっしりとした重さ。
小さいけれど、写真を撮ってることを実感させてくれるカメラである。
今度は大事にしよう。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 秀緒 at 2009-12-24 14:32 x
えェ! 500円でもこんなにきれェ~に写せるのォ?
なんだァ。。。高けりゃいいってもんでもないんだネェ。。。

それとも。。。腕かァ?
う~~~ん、素人にはわからん。。。
でも、500円は掘り出し物だと言うことくらいは。。。わかる^^
Commented by hayenokaze at 2009-12-25 00:18
もちろん、腕です。

でも一度手放したカメラだったんで、ジャンク棚の中で見つけたときには、正直からだが震えました。

と言いつつ、今日、100円で400万画素のデジカメを手に入れてしまいました。
なんて、罪深き男なんでしょう・・・私。
by hayenokaze | 2009-12-21 21:46 | カメラ | Comments(2)