心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冷房機 37年で引退

「とうとう」と言うか、「ついに」と言うべきか、「やっぱり」と言った方がいいのか、長年使ってきた実家の冷房機を、この夏で引退させることにした。

取り付けたのは、昭和48年。
1973年のことである。

当時私は19歳。
実家を離れ、宮崎市で一人暮らしをしていた。
その夏、お盆に帰省すると、居間にドンと鎮座していたのが、この冷房機だ。
d0059213_23172640.jpg

以来、37年。
一度も修理することなく、働き続けてくれていた。
さすがにここ数年、真夏の真っ昼間には冷房のききが悪くなったが、夜の少人数の団らんには充分な冷気を贈ってくれた。

でも、ここらが潮時。
室外機は、だんだんと原型をとどめなくなってきつつある。
よって、思い切って新しいエアコンに交代させることにした。
d0059213_2317476.jpg

11日には新しいエアコンが設置される。
そこで引退だ。

37年。
呼び名も、冷房機からクーラー、そしてエアコンと変わったけど、四人の子どもを夏の猛暑から守ってくれた冷房機、ホントに、本当にお疲れ様でした。

PS.日本の技術って、本当にすごいですね。
改めてそう思います。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2010-08-07 23:22 | Comments(0)