心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

判った、電柱の風車

10月4日のブログに書いた、風車の正体が判った。

答えは、「鳥よけ」とのこと。
正式名称は「風車式鳥害防止機」。

カラスなどはどこにでも巣を作り、電柱の上なども例外ではない。
捨てられたハンガーや針金などを使って巣を作るので、停電になることも年間90件ほどあるとか。
それに巣に生み付けられた卵をねらって、蛇などがのぼっていく。

そう言ったことを防ぐために、設けられたものなんだそうな。
この風車が取り付けられたすべての電柱に巣がなかったのだから、まずは「人間」の勝ち!である。

だが、案外鳥たちは意に介していないのかもしれない。
風が吹いてない時は、絶好の止まり木にしているのだから。
d0059213_1059599.jpg

[PR]
by hayenokaze | 2008-10-18 11:07 | 見る | Comments(0)