心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

eyeplate mega 昇天

久しぶりに、eyeplate megaを引っ張り出してみた。
内蔵電池切れだったので、さっそく充電する。
またたく間に、充電完了。
なんだか、いやな予感がする。

一枚、二枚とシャッターを切ってみる。
三枚目を撮ったところで、完全にバッテリー切れである。
「ありゃあ・・・、このところ使ってなかったからなあ・・・」
と、心でわびる。

ネットであれこれ原因を調べると、内蔵電池の消耗らしい。
購入して5年以上たつのだから、当たり前だ。
d0059213_13544328.jpg

さっそく取説を引っ張り出し、販売会社の「富士フイルム アクシア(株)」のサポートセンターに電話。
しかし、「おかけになった電話番号は、現在使われておりません・・・」と、無機質な声が受話器から響く。

「富士フイルム アクシア社」のホームページにアクセスしても、全然違うアクシア社のページだ。
そういえば・・・・富士フイルムは子会社を整理統合したことを過去に聞いたなあ・・・
いろいろ調べて、たどり着いたのがこのページ。

アクシアデジタルカメラおよびソリッドオーディオ関連サポート終了のご案内

それも、サポート打ち切りはつい最近のこと。
「まあ、こんなご時世だからしょうがないか。」
そう思わないではないけど、じゃあ、私のeyeplate megaはどうしてくれる!!と、半分、怒ってみたりもする。

あきらめきれずに、あれこれカメラをいじっていると、意外なことに気づいた。
電源をonして二枚ほど写真を撮る。そして電源マークが消えないうちに電源off。
すぐに電源onで写真を撮り、offする。
これを繰り返すと、少なくとも32メガのSDカードいっぱいには取れる。
d0059213_1348115.jpg

そんなに連写するカメラじゃないから、これで良いかも。
要は、eyeplate mega色の写真が撮れればいいのだから。
と、自分自身を無理矢理納得させた。
[PR]
by hayenokaze | 2008-10-24 14:04 | デジタルカメラ | Comments(0)