心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小焼け

d0059213_17443052.jpg
夕焼け小焼けで 日が暮れて
山のお寺の 鐘が鳴る・・・・・

こどもの頃歌った、童謡だ。
こどもの頃は、何の疑問もなく歌った。

が、先日ウォーキング中にこの歌を歌って、ふと疑問に思った。
夕焼けはわかるが、小焼けはどんなんだろう、と。

ネットで調べてみる。

その1。小焼けとは、日没後の西の空が、一瞬茜色にそまる現象のこと。

その2。「こ」は接頭語で、「仲良し→こよし」「粋→小粋」などと同じで少しの意味。

うーーん、どちらとも言えないなあ。
でもやっぱり1が正解のような気がする。

註) この Hatena Questionの答え は参考になりました。
[PR]
by hayenokaze | 2008-10-25 17:46 | 何? | Comments(0)