心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

CP-200 EPSON

以前このブログに、一番最初に買ったデジタルカメラはEPSONのCP-200だと書いた。
そのCP-200は、いつの間にか私の手元から離れてしまって、どこに行ったか分からないままだった。
しかし、このブログを書いていると、無性にそのCP-200を手元に置きたくなった。
以後、オークションで探す日が続いた。

で、落札したのが今回使ったCP-200。
落札価格は、なんと100円。
発売当時の希望価格が69,800円だったから・・・って、比較してもしようがないが、まあ10年以上もたつとこんなモノかなあ・・・って、なぜか不安な気持ちに陥った。
d0059213_1657020.jpg


さっそく、実写。
ただ撮っただけでは面白くないので、CP-100と撮り比べてみた。
d0059213_1652717.jpg

撮影日 2009/6/22 EPSON CP-200 固定焦点(35mmカメラ換算で43mm相当)

d0059213_16522784.jpg

撮影日 2009/6/22 EPSON CP-100 固定焦点(35mmカメラ換算で43mm相当)

同じ35万画素のデジカメなのだが、CP-100の発売が1996年3月、CP-200の発売は1996年11月。
この8ヶ月の差が、現像エンジンの差か、それともレンズの差か、微妙な画質の差になって現れている。
d0059213_16535999.jpg

撮影日 2009/6/22 EPSON CP-200 固定焦点(35mmカメラ換算で43mm相当)

d0059213_16542175.jpg

撮影日 2009/6/22 EPSON CP-100 固定焦点(35mmカメラ換算で43mm相当)

でも今、CP-200やCP-100を使うとなると一苦労だ。
カメラをパソコンにRS232Cのケーブルで接続しないと写真の取り込みもできないし、そのパソコンのOSはWindows98seまでしか対応していない。
それでも各種ドライバやソフトを今でもダウンロードできるようにしているEPSONは、立派だと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-06-22 17:25 | デジタルカメラ | Comments(0)