心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:動く( 26 )

梅 収穫2017年

ようやく、梅の収穫。
例年より一週間以上遅い。

でも、かなり小粒。
やはり、今年の冬の寒さが影響してるのかな。

d0059213_13513411.jpg


過去の収穫の様子は・・・
2009年 2010年 2011年 2014年 そして
 
ポチッとしていただくと励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2017-05-26 14:04 | 動く | Comments(0)

梅 収穫2016


梅の収穫。
思いっきり不作で、13kgしかありませんでした。

花が咲いた後の寒波(雪も降ったし)があってある程度予想できたけど、
一番の原因は収穫時期の遅れ。
例年より、一週間から10日ほど遅くなりました。
なので、かなり多く落果。

それでも13kg。
大事に食します。
d0059213_11114855.jpg


過去の収穫の様子は・・・
2009年 2010年 2011年 2014年

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-05-27 11:17 | 動く | Comments(0)

台風準備

朝早くに起き出して、
とりあえずできる台風への備え。
ミニトマトのアイコさんやナスへ支柱をたてて、
d0059213_08524321.jpg
さらに、皇帝ダリアへも支柱を立てました。
d0059213_08545414.jpg
これで大丈夫!と言う確信はないけれど、
少しは気休めになるかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-05-12 08:57 | 動く | Comments(0)

ウオーキング

この数ヶ月、すこぶる体調が悪く往生しています。
原因のひとつは不眠で、毎日の睡眠時間が4時間から5時間。
23時に寝たら、おきるのは3時から4時。
起きている間中、生あくびを繰り返しています。

それにここ数日加わったのが、極端な体重の増加。
先週末からの3日間で、4キロ弱増えました。

それならと、適度な運動をかねてと、ウオーキングを再開しました。
およそ一年ぶりです。
結果、3日間で2.5キロの減量に成功です。

3kmを40分かけて、写真を撮りながらのウオーキングですが、程よい運動量なのか、明け方早くに目が覚めることもなくなりました。

夕暮れの気配を感じながら、ゆったりと歩く。
メタボリック症候群の私には、一番良い対処方法だったのかもしれません。
d0059213_21413941.jpg

(RICHO CX6)

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hayenokaze | 2013-10-02 21:44 | 動く | Comments(0)

梅雨明け

ようやく、梅雨があけました。
6月中の梅雨明けは50数年ぶりとか。

田んぼでは、稲の花も咲き始めました。

今年も、暑い夏なんでしょうね。。。
d0059213_17135597.jpg

【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2011-06-28 17:15 | 動く | Comments(0)

収穫 2011

今年も2泊3日で、梅の収穫ツアーに行ってきました。
ツアーといっても、目的地は実家で、毎年の恒例行事です。

今年は「晴れ」の予報がまったく当たらず、雨の間をぬっての収穫でした。

収穫した量は60kg。
でも、この冬の寒波で梅の開花が2~3週間ほど遅れたのにもかかわらず、収穫は例年より1週間遅れで、それを考えたらまあまあの収穫量だとおもいます。

梅酒、梅酢、梅干し・・・これからはカミさんの仕事です。
d0059213_21333583.jpg

【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2011-05-21 21:34 | 動く | Comments(2)
今日の宮崎市の最高気温は30度。
真夏日でした。
で、夏と言えば、「まつり えれこっちゃみやざき」です。

私は・・・今年も広報部写真斑。
暑い夏の二日間、気力、体力を振り絞って写真を撮って行く予定・・・なのですが、もはや一人二人がどうあがいたってどうにもならないくらい大きくなったまつりですから、写真スタッフも若い世代を巻き込んで・・・もとい、若い世代に協力いただいて、なんとか任務を果たそうと思うのです。

で、今日は昨年も協力いただいた某宮崎公立大(現宮崎市立大)の光画部にお邪魔して、まつり写真の撮り方の勉強会を行いました。
もちろん話をしたのは私ではなく、ずーっと前から一緒にやってくれている黒木君。
さすが某地元新聞社勤め、難しい話を解りやすく伝え、撮影の模擬練習も的確にアドバイスしてくれていました。

また光画部の皆さんも実習などに熱心に取り組んでくれて、写真に対する熱い思いを感じました。

私が「まつり えれこっちゃみやざき」にかかわって10年。
ようやく後継者たちが出来てきたなあ・・・そう思えた一日でした。

今年の「まつり えれこっちゃみやざき」は、7月30日、31日の二日間。
記念すべき10周年です。
これから写真斑の活動も、本格化していきます。
d0059213_2336778.jpg


ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2011-05-10 23:41 | 動く | Comments(0)

暑い!

今日の宮崎市の最高気温は、18.4度でした。
3月下旬か、4月上旬頃の温度だったとか。

暑かった。
空は、真夏の空を思わせてくれました。
d0059213_2237456.jpg

【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2011-02-24 22:38 | 動く | Comments(0)

堤防の小路

少しでも足に負担をかけたくなくて、堤防の舗装されていない小道を歩きます。
硬い舗装道路よりは少しはましだろうと、そう思うからです。
d0059213_2158949.jpg

でも、実際は小石や枯れ草に足を取られ、轍につまずき、歩くのに難渋する始末です。
10分も歩くと、くるぶしが痛み、ふくらはぎはパンパンになりました。

身体に優しいはずの道なのに、身体は悲鳴をあげています。
なんか変だなあ。

車中心の生活にどっぷりつかってしまった私は、悲しいかな、歩き方さえ忘れてしまったみたいです。

【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2011-02-16 22:01 | 動く | Comments(2)

個展の準備

明日から開催される、田口さんの搬入作業の手伝いにいった。

田口さんは、私の写真の師。
田口さんは私を弟子だとは思っていないように思えるが、私は勝手に、田口さんを写真の師としてあがめている。

田口さんは83歳。

長崎出身の田口さんは、今まで50年以上にわたって長崎を撮り続けてきた。
今回の個展に使った写真の総数は、186枚。
まさしく、田口ワールド全開の個展になっている。
d0059213_2154398.jpg

展示会は明日11日から15日(日)、午前10時から午後5時まで。(最終日は午後3時まで)
場所は、宮崎県立美術館。

ぜひ見ていただきたいと思う。
ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2010-08-10 21:55 | 動く | Comments(0)