心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:変?( 19 )

ダイコン

ダイコンの中がウドになっていて、
そこから葉っぱが出ていました。

こんなことって、
あるんですね。
d0059213_17283643.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hayenokaze | 2017-01-16 17:30 | 変? | Comments(0)

目に青葉?


今、桜の木に若葉がいっぱい。
春でもないのに・・・

これは9月の台風16号で傷ついた桜が、
生命の危機を感じているからだとか。
(受け売りです)

人間も老化が始まったら、
命の危機を感じて若返ったら良いのに・・・

なんてね。
d0059213_22173940.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-10-16 22:22 | 変? | Comments(0)

アナログ


今日はまだ、
6月31日。

こういう不便さ、
大好きです。
d0059213_22323282.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-07-01 22:33 | 変? | Comments(0)

誰のせい?


いったい、
誰が(何が)こんな風にしたんだろう。

少なくとも、
家人ではないことは確かです。
d0059213_9214158.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-06-07 09:23 | 変? | Comments(0)

鬼瓦


わが家の鬼瓦、
恵比寿様。

恵比寿様でも「鬼」。
d0059213_1744423.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-12-06 17:45 | 変? | Comments(0)

梅雨

今年の梅雨は異常なくらい、太陽の顔を見ません。
気になって調べて見ました。
結果、6月に入って1日の日照時間が5時間以上あったのは、わずかに5日間でした。

6月13日以降は、ほとんど日照時間0の日が続いています。
これじゃあ大変。
穂を出し始めた早期水稲も、果たして実が入るのか。
露地物野菜の成育は・・・など、心配が絶えません。

太陽が恋しい・・・こんな気持ちになったのは、61年の人生で初めてです。
d0059213_21500466.jpg
この蒼空、撮影は6月7日です。
この日、カミさんの3回忌法要をおこないました。
今考えると、奇跡的な晴れの一日だったんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-06-26 21:55 | 変? | Comments(0)

これ何?

畑で出会った不思議な葉っぱ。
葉っぱの上に、
マーブルチョコレートの詰め合わせみたいな。
d0059213_23040439.jpg
いったい
なんて名前の草?
d0059213_23044507.jpg

名前をご存じの方、ぜひご教授下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-03-30 23:06 | 変? | Comments(0)

露出オーバー?

普段撮りに使っているコンパクトデジカメXF1。
その調子がおかしいのです。

撮った写真が、露出オーバーになって出てきます。
d0059213_22562862.jpg
あれこれ設定を変えても、この症状は変わりません。
ところが望遠側にして撮って見ると、露出オーバーが少し緩和されることが判りました。
d0059213_22581627.jpg
なぜ?

ちなみに暗いところで撮ると、こんな感じになります。
d0059213_22594044.jpg
XF1、良いカメラなのですが、これには困りました。
どなたか、同じ症状の方、いませんか?

とりあえず、宮城県の富士フイルム修理サポートセンターに送ってみます。
よかったらポチッとして下さい。↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-03-22 23:04 | 変? | Comments(0)

桜咲く

北風に、桜の花が舞っていました。
まるで踊り子のように。
d0059213_166222.jpg

季節外れの桜の開花に、違和感を持たなくなった私。
やっぱり、どこかヘン。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hayenokaze | 2013-10-19 16:11 | 変? | Comments(0)

日照り

今年に入っての、宮崎市の降水量は、いづれの月も平均以下です。
4月になってからはさらにひどく、平均降水量の6.2%しか雨が降っていません。

ちなみに月ごとの宮崎市の降水量は以下の通りです。(カッコ内は平均降水量です 単位 mm)
1月 3.0 (71.8)
2月 54.5 (89.5)
3月 32.5 (180.2)
4月 15.5 (250.3)

しかも今日の宮崎市の最高気温は30度近くで、もう夏の手前。
例年ならいろんなトンボに出会える池も、ご覧のように干上がっています。
d0059213_213159100.jpg

本当に一雨、欲しいですね。
【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2011-04-26 21:32 | 変? | Comments(0)