心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:携帯投稿( 19 )

d0059213_1033161.jpg

東唐津駅から見た、唐津市内の遠景。
PM2.5の影響か、かなり霞んでいます。

今週末の日曜日は、孫の通う小学校の運動会。
少しでも影響がなくなるといいのですが。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hayenokaze | 2013-05-22 10:33 | 携帯投稿 | Comments(0)

五月晴れ

d0059213_7194498.jpg


iPhoneからの投稿なのですが、なぜかコメントが消えてしまった。
それに写真が逆さまになっていたし。。。(大汗;)。。。こちらは訂正いたしました。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hayenokaze | 2013-05-02 11:32 | 携帯投稿 | Comments(0)

稲刈り

d0059213_19415945.jpg

串間市の実家に帰ってきています。
で、もっとすすんでいると思っていた早場米の稲刈り、意外にもこれからが本番という感じでした。

例年より、少し遅いのかな。
でも、あと少しで新米がいただけます。
ご飯がないとはじまらない私にとって、待ち遠しい日々が続きます。
[PR]
by hayenokaze | 2009-07-25 19:41 | 携帯投稿 | Comments(0)

カーネーション?

d0059213_20181998.jpg

いつもの散歩道で撮った、一枚。
何という花なのか、名前が判らない。

カミさんに聞くと、「判らない時は、葉っぱで調べる」という。
慌てて、葉っぱの写真を探すが、ない。

「普通、葉っぱなんか撮らんよ」と、私。
「それじゃあ、判らんよ」と、にべもなかった。
[PR]
by hayenokaze | 2009-05-29 20:18 | 携帯投稿 | Comments(0)

霧島

d0059213_1975982.jpg

宮崎市内から、霧島を臨む。

宮崎市内から霧島が見えることは聞いていたけど、こんなにはっきり見えるとは。

もう少し夕焼けに染まればと思うけど、欲を言うまい。

霧島が見えることがわかっただけ、儲けもんだ。
[PR]
by hayenokaze | 2009-05-28 19:07 | 携帯投稿 | Comments(2)

カラーネガモード

d0059213_18214441.jpg

今日も雨の1日。
その昔追突事故にあって以来、今日みたいな雨の日は頭か重い。

なので、ぼやーっとしながら、今度手に入れた携帯電話の取説を読む。

早速、私の早とちりを発見。
前にこの携帯電話のカメラでは露出補正が出来ないと書いたが、ちゃんと出来ると。
穴があったら入りたい気分だ。

さらに新しい発見では、ピクチャエフェクトという機能。
セピア、モノトーンと言ったお馴染みのもののほかに、モノトーンネガ、カラーネガモードがある。
早速、試してみる。
なかなか面白い。
まったく新しいもの好きの私には、ぴったりの機能だ。

しとしとと雨の降りしきる1日、改めて取説を読むことの大切さを思いしった私だった。
[PR]
by hayenokaze | 2009-05-27 18:21 | 携帯投稿 | Comments(2)

d0059213_1710942.jpg

午睡から目覚めたら、雨。
予定していた散歩は、予定通り取り止める。
天気の悪い時には、無理をしない。

って偉そうに言うけど、無精なだけ。
暑い時には「暑いから」と、それを理由に、取り止める。

でもブログ用の写真をなんとかしなくては……と、傘もささずに戸外へでる。
無精モノの私、ひとつくらいは拘りを持たなくちゃ。
そう言い聞かせて、携帯電話のシャッターを押した。
[PR]
by hayenokaze | 2009-05-26 17:10 | 携帯投稿 | Comments(0)

禁断症状

d0059213_18595234.jpg

このブログを、携帯電話から書き込む日々が続いている。
当然、アップしている写真は、携帯電話のカメラで撮ったものだ。

800万画素とはいえ機能の制限のあるカメラだ、なかなか思うように撮れなくてイライラが募ることが多い。
いや、道具=カメラのせいにしてはダメだと重々承知なのだが、いかんせん、私はまだまだ未熟者。
ついつい、無い物ねだりをしてしまう。

ああ、ファインダーを覗きながら、思いっきりシャッターを押したい。
左手の親指と人差し指が、勝手に動く。そう、レンズのピントリングを廻す時のように。

お酒は呑まなくても大丈夫だけど、こちらの禁断症状は、思いの外、重症みたいだ。
[PR]
by hayenokaze | 2009-05-25 18:59 | 携帯投稿 | Comments(2)

黄金虫

d0059213_21444774.jpg

いつもの散歩の途中で見つけた。
黄金虫がバラバラになって、死んでいた。
しかも一匹だけではなく、数匹が。

羽を見ると、まだ若い固体。
とても寿命とは、思えない。

これが自然の中で生きると言うことなんだ、と、改めて気づかされた。
[PR]
by hayenokaze | 2009-05-24 21:44 | 携帯投稿 | Comments(0)

空の蒼

d0059213_176540.jpg

今回機種変更した携帯、S001で撮った空の蒼である。
カメラ任せでこれだけ撮れれば、まずは合格だろう。

欲を言えば、もうちょっとだけアンダー目だといいと思うけど、露出補正などのカメラの機能をあれこれいじれない以上、どこかで割り切ることも必要なのだ。

それにしても近頃のデジカメ、空の蒼の出しかたがうまくなったなと、感嘆してしまう。

【訂正】
すみません……この携帯電話のカメラ、露出補正が+2から-2の範囲でできました。改めて良く出来たカメラだと思います。
謹んで訂正いたします。
[PR]
by hayenokaze | 2009-05-22 17:06 | 携帯投稿 | Comments(0)