心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:デジタルカメラ( 45 )

DMC FX01

部屋の片付けをしていたら、
DMC FX01の箱を見つけました。
中にはちゃんと、デジタルカメラFX01が入っていました。

懐かしい・・・

さっそく充電して撮って見ました。
あっさりした色合いの絵作りです。

カメラの中のSDカードをチェックしたら、
なんとカミさんの写真が残っていました。

撮影日は2009年の3月24日。
場所は神戸市北野の異人館街。

いっぺんに当時にタイムスリップしてしました。
d0059213_16034386.jpg

d0059213_16032253.jpg
2017年3月14日撮影
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2017-04-16 16:09 | デジタルカメラ | Comments(0)

Err 20


がーん!
EOS7Dで、「Err 20」。
シャッターは押せるけど、
画像が記録されません。

電源スイッチを入れなおしてもダメ。
電池を入れなおしてもダメでした。

結局、サービス送りかなあ。。。
d0059213_22315446.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-06-13 22:33 | デジタルカメラ | Comments(0)

CX2


長いことなくしたと思っていたデジタルカメラ、
CX2が見つかりました。

このカメラ、1cmマクロが使えると言うことで買い求めたもので、2011年2月の事でした。
その当時はすでに後継機がでていたので、型落ち品としてずいぶん安かったように思います。

特徴は28-300mmの望遠ズームに1cmマクロ。
動かない虫を撮るにはこのカメラで充分で、重宝していました。

このシリーズ、2011年12月に発売されたCX6でシリーズ終了。
後でCX6もCX2の予備として買い求めましたが、
グリップ部の滑り止めなどがあるCX2の方が、断然、使いやすいですね。

両方が壊れたら変わりがないので、RICHOさん、ぜひ後継機を出して欲しいですね。

d0059213_18353984.jpg

2016年2月25日 CX2で撮影

d0059213_1836888.jpg

Stylus1で撮影

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by hayenokaze | 2016-02-25 18:42 | デジタルカメラ | Comments(0)

快晴 E-500

久しぶりに広がった真っ青な空。
その青さを撮りたくて、E-500を引っ張り出しました。
d0059213_11314595.jpg
思うような蒼さは出なかったけど、
まだ充分の使えます。
d0059213_11323307.jpg
たまには使わなければ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by hayenokaze | 2015-05-13 11:35 | デジタルカメラ | Comments(0)

ピンクの夕陽

今日はいろんな事があった一日でした。
朝から、桜島の火山灰が降ったり、
急にものすごい雨が降ったり。

最後は、ピンク色の夕陽。
縁側で見つけ、外に飛び出しました。
d0059213_21253418.jpg
カメラはシグマのSD14。
テレ側が200mmしかないので、まあ、こんな大きさ。

もう一枚。
こちらはニコンのD5100 、レンズは55-300mm。
d0059213_21254597.jpg
D5100のほうが少々色味は薄いけど、どちらもピンク色。
妖しさは、両方、負けていません。

いろいろあった一日にふさわしい、ピンク色した夕陽でした。


ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

[PR]
by hayenokaze | 2015-02-12 21:36 | デジタルカメラ | Comments(0)

BCL-0980 その2

ボディキャップレンズのBCL-0980、広がりのあるところをパンフォーカスにセットして普通に撮したら、普通の広角レンズの描写でした。
両端が、ちょっと上の方に湾曲しているかな?って感じるけど、本当に微妙なくらいの湾曲ですね。
広角レンズとして、また魚眼レンズとして、二通り使えてなかなか面白いレンズです。
d0059213_17512914.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hayenokaze | 2014-03-08 20:22 | デジタルカメラ | Comments(0)

BCL-0980

BCL-0980
オリンパスからでた、ボディキャップレンズです。
35mm換算で、18mm、f8.0のプチ魚眼レンズなのですが、これが楽しいのです。
d0059213_16161226.jpg

ちょっと癖があって、ちょっとハマってしまいそうです。
d0059213_16171687.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hayenokaze | 2014-03-02 16:24 | デジタルカメラ | Comments(0)

28mmの画角

先日、久しぶりにSIGMAのDP1を持ち出し、その日一日、撮り歩きました。
カメラはこの一台なので、あれこれものすごく考えながら、撮りました。

結果は・・・ほぼ全滅。
28mmの画角が、こんなに広かったとは。。。

私が最初に買ったカメラCANON のAE-1で一番使ったのが、「FD 28mm」でした。
なので、28mmという画角に対しては、十分対応できるはずでしたが。。。

今から、もう一度、大好きな28mmの画角を勉強したいと思います。m(__)m

d0059213_22393899.jpg

【写真の中の女性にはお許しをいただいています。】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hayenokaze | 2013-04-06 22:42 | デジタルカメラ | Comments(0)

CP-600

エプソンのデジカメを中心にしたブログを立ち上げようと、あれこれやっています。
最初は画像比較から・・・でしょうか。

そこで今日の写真は、CP-600で撮ったもの。
1998年5月に発売された、130万画素のデジタルカメラです。
d0059213_23555874.jpg
d0059213_235696.jpg


うーーん、何となく色が濁っている印象ですねえ。
撮り直さなきゃ、です。

【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2011-02-23 23:57 | デジタルカメラ | Comments(0)

コンデジで花火を撮す

日曜日の夕方、早めの晩酌を始めた。
しばらくたって、ドーン、ドドーンと音がする。

「そうか、花火だ!」と、カミさんと戸外へ飛び出す。
今日は泉谷しげるさんたちの「口蹄疫からの復興チャリティーコンサート」があって、最後に花火があがる日だった。

とっさに手に持ってでたコンデジ(=コンパクトデジタルカメラ)で、花火を撮ってみる。
んんんん・・・・まともに撮れない。

タイムラグ・・・
シャッタースピードがコントロールできない・・・
花火に合わせたフレーミングが出来ない(ズーミングが遅い)・・・
おまけに手持ちだから、手ぶれのオンパレード。
おまけにこっちは酔ってるし・・・

10分過ぎた頃、ようやくコツをつかむ。
「よし!これから!」と思ったとたん、カメラの電源残量ゼロの表示。
無慈悲にも、レンズは本体に収納されてしまったのである。
d0059213_22312419.jpg

(スミマセン。。。。こんな写真で)
【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2010-11-07 22:34 | デジタルカメラ | Comments(2)