心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:えれこっちゃみやざき( 3 )

今年の写真ボランティアに集まってもらうのに、非常に苦労しました。
まず、最初の頃より写真ボランティアで活動してくれて、今では普通のボランティアの2倍3倍の仕事をこなしてくれていた二人が、仕事の都合がつかず今年は不参加。
他にも、もろもろあって、二日間通しで参加してくれる方は、わずか4名。私を入れて、5名。
それでも、せめて一日でもと無理矢理都合をつけて参加してくれた方を含め、一日に確保できた写真ボランティアの数は、6名でした。
これでは、基本的な配置も出来ません。
250チームをすべて押さえるなんて、無理な話です。

でも、やると決めた以上、「出来ない」ではすまないのですね。(結構、今年は無理だ!って言い回っていましたけど。)
あれこれ考えた末、全日写連宮崎支部の方々に応援をいただけないかと、宮崎県立美術館でみなさんの写真展が開催されているところでお願いしました。
まさしく直訴です。

で、支部長の本多さん(イニシャルにしてもすぐに名前が判る人なので実名にしました)、長老の東島さん(同じ理由です。二人とも宮崎県の写真界をリードする人たちです)に話をすると、本多さんから二つ返事で引き受けていただきました。

本多支部長「何人必要?」
私「5人くらい」
本多支部長「判った。ここで参加者を決めよう」
で、その場で5名の参加者を決めていただきました。
(最終的には9名の方の参加をいただきました。感謝です)
これで何とか人数が揃って、まつり当日を乗り切ることができたのです。

しかし、当日撮影をしていく中で、いろんな問題も発生、トラブルもありました。
で今日、全日写連宮崎支部の方々反省会が行われ、私も参加し、皆さんの話を伺って参りました。

厳しい意見も多かったのですが、最後の本多支部長の、
「私はまつりを信用したからではなく、あなたを信用したからみんなを参加させたんだからね。
来年(私が写真ボランティアのまとめ役を)止めたらいかんよ」
の言葉が、胸にしみました。

本多支部長はじめ全日写連宮崎支部の皆様、写真ボランティアに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
d0059213_22570708.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

[PR]
by hayenokaze | 2014-08-02 23:01 | えれこっちゃみやざき | Comments(0)
「まつりえれこっちゃみやざき」に、写真ボランティアとして参加する目的はただ一つ。
まつりが終わった後、「まつりえれこっちゃみやざき振興会」や協賛企業、参加団体にお配りする記録誌を造るためです。
記録誌の体裁はカラー24ページ(過去には28ページ、32ページの時もありましたが)で、二日間のまつりのすべてが網羅されていなければなりません。
今年の場合だと、ダンスコンテストのジュニア部門・中高校生部門・一般部門、市民総踊り、ミュージックパラダイス、キッチンガーデン。
それに市制90周年事業として併設されたYOSAKOI九州中国大会を加えると、参加団体、個人はゆうに250を超します。
それを、二日間いろんなステージで撮らないければならないのですから、カメラマンの数もある程度必要になります。

しかも、参加していただくカメラマンはすべてボランティア。
わずかにいただけるのが、二日で一枚のボランティアTシャツと、一日一枚の食券(500円)のみ。
それでいてボランティアとして撮影した写真は、一般の写真コンテスト、美術展に出品することはできない事になっていますので、
本当にボランティア以外の何者でもありません。

そのボランティアの方を、二日間で延べ40人を集めるところからが、私の「まつりえれこっちゃみやざき」の仕事の始まりです。
ボランティアの募集を始めるのがだいたい4月頃から。
幸い、これまでやって来たことで、毎年参加してもらえる心強い仲間がいますから、全くの0からのスタートではありませんが、それでも多くのボランティアの方を集めないといけません。
これまで写真を通してお知り合いになれた方、ボランティア、友人たちからの紹介、すべてを総動員して毎年集めるわけです。

今年で14回目の夏。
よくもこれだけの間、続けてこられたと思っています。
南国宮崎の中でも、一年で一番暑い7月末の時期(今年は両日とも37度を超す猛暑でした)に、みんな一緒に燃えるようなアスファルトに這いつくばって写真を撮っていただいた皆さんに、ただただ感謝です。
d0059213_22042022.jpg
ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

[PR]
by hayenokaze | 2014-07-30 22:09 | えれこっちゃみやざき | Comments(0)
今年も7月26日、27日に行われた「まつりえれこっちゃみやざき2014」に、写真ボランティアとして参加してきました。
両日の気温はゆうに37度を超え、まさに灼熱。
初めて暑さのためにカメラに触れない、という状況にも遭遇しました。

特に今年は宮崎市制90周年事業の一環として、YOSAKOI九州中国大会in MIYAZAKIも行われたので、参加おどり連の数は半端ではなく120チームを数えました。
これからしばらく、両日の様子を私の独断と偏見を交えながら、お伝えしたいと思います。
d0059213_08353691.jpg
ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

[PR]
by hayenokaze | 2014-07-29 08:39 | えれこっちゃみやざき | Comments(0)