心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:皇帝ダリア( 12 )


最初の一輪が咲いて2週間。
最初の花は散りましたが、
後から、次々と花開いています。

それにあわせて、いろんな蟲たちがやって来ます。
蟲たちにとって、晩秋のこの時期。
絶好のごちそうなのですね。
d0059213_1359831.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-11-18 14:00 | 皇帝ダリア | Comments(0)

皇帝ダリア2016 花一輪


今年も皇帝ダリアが咲きました。

特に今年は台風で倒れたり、
虫にやられたりと、
何度もダメだと思う時期もあったので、
感激もひとしおです。

天国に行ったカミさん、
見ているかなあ。
d0059213_1395332.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-11-04 13:12 | 皇帝ダリア | Comments(0)

皇帝ダリア 花一輪


ようやく、開花です。
これから初霜が降りるまで、楽しめそうです。
d0059213_10362252.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-11-06 10:37 | 皇帝ダリア | Comments(0)

皇帝ダリア 蕾


高いものは5m以上にもなった皇帝ダリア。
それぞれに蕾がいっぱい。

あと数日で開花かな。
d0059213_13311118.jpg

d0059213_13312546.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hayenokaze | 2015-10-28 13:34 | 皇帝ダリア | Comments(0)

皇帝ダリア 芽吹き

皇帝ダリアが、今年も芽吹きました。
カミさんが共に病気と闘う友人から送られた皇帝ダリア。
カミさんは花を見ることなく旅立ちましたが、
私にとっては絶対、枯れさせてはいけない花なのです。

路地で冬越しさせた株から、新芽が8個。
d0059213_09203572.jpg

茎を切り出してボラツチに埋めておいたものからは、
さらに多数の新芽が出てきました。
d0059213_09205476.jpg
昨年は、切り出した茎からのものは失敗に終わったので、
これは嬉しい限りです。

さあ、秋には庭中を皇帝ダリアで一杯にするぞっ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-04-21 09:34 | 皇帝ダリア | Comments(0)

皇帝ダリア 冬を拒む

今月初め、最初のひと花を咲かせた皇帝ダリアが、
今を盛りに咲いています。

一つの花が散っても
新しい蕾をつけ
次々と咲き続ける様は
まるで
永遠の命の輝きを求め
冬の訪れを拒んでいるように思えます。
d0059213_21392030.jpg
ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

[PR]
by hayenokaze | 2014-11-21 21:42 | 皇帝ダリア | Comments(0)
皇帝ダリア。
最初のひと花が咲きました。
今年、咲かせることができて一安心です。
これから、いっぱい咲くことでしょう。

天国のカミさん、見てるかな。
d0059213_21171468.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

[PR]
by hayenokaze | 2014-11-06 21:19 | 皇帝ダリア | Comments(2)

皇帝ダリア 蕾

今年は、アリから蝕害され、台風に倒された皇帝ダリア。
満身創痍でありながら、ようやく・・・やっと、蕾をつけることができました。
d0059213_22061658.jpg

この皇帝ダリア、亡きカミさんが病友からいただいたもの。
カミさんは退院してからこの花が咲くのを楽しみにしていましたが、願いは叶いませんでした。
この花を無事に咲かせること、これがひとつの供養のあり方だと、そう思っています。
d0059213_22062704.jpg

蕾を見て、ほんの少し安堵しました。
後は、早霜の被害にあわないようにすることです。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

[PR]
by hayenokaze | 2014-10-25 22:12 | 皇帝ダリア | Comments(0)

皇帝ダリア vs 蟻

二年目の皇帝ダリア、ここまで何とか育ってきていたのですが、
そのうちの三本が、蟻の攻撃を受けています。
d0059213_16114631.jpg
d0059213_16114623.jpg
茎の節のところに、蟻が穴を開け、巣を作り出したのです。
気づくのが遅れた一本は、枯れてしまいました。
d0059213_16114672.jpg
二本の巣は除去しましたが、だいぶ大きな穴が開いており、
このまま花をつけることができるか心配です。
d0059213_16131274.jpg
この皇帝アリアは、いわばカミさんの肩身のようなモノ。
ダメにするわけにはいかないのです。
蟻には速やかにお引き取り願いたいのですが。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

[PR]
by hayenokaze | 2014-08-18 16:17 | 皇帝ダリア | Comments(0)

皇帝ダリア その2

今日から5月。

2週間前に紹介した皇帝ダリアの新芽も、こんなに大きくなりました。
でも、花をつけるまでは、まだ半年以上の月日が必要です。
d0059213_2354010.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hayenokaze | 2014-05-01 23:54 | 皇帝ダリア | Comments(0)