心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:書く( 2 )

私のもう一つのブログ「私家版里山図鑑」が、ブログランキングサイト「日本ブログ村」の「昆虫写真」部門で、今日、4位を獲得しています。
d0059213_231310.jpg

このサイトでは、いつもは5位が定位置です。
ところが昨日今日と、ポチッとしてくれる人が多くて、なんと4位。
今まで、突風みたいに4位になったことは過去にもあったのですが、今日みたいにほぼ一日というのは初めてです。
d0059213_23132761.jpg

「私家版里山図鑑」は、虫の嫌いな人は絶対近づかないと言うサイト。
こんな地味なサイトでも、毎日続けていれば陽が当たる。
なんだか、青春ドラマの世界みたい。

でも時には、身の危険を顧みず虫と対峙しているんですよ。
それが今日の高得点につながったとしたら・・・今日の「コガタスズメバチ」を見る

でも、体がいくつもあっても足りないので、やっぱり明日からは5位の指定席が身の丈に合っています。

ちなみに、この「南風のデジタル写真日記」もエントリーしていますが、「宮崎情報」のところで、25位くらいです。

ちなみにちなみに、下のバナーをクリックすると、「私家版里山図鑑」にポイントが加算されます。
どうか、よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

ちなみにちなみにちなみに、「南風のデジタル写真日記」を応援する方は、下のバナーもクリックしてください。

【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2010-10-26 23:16 | 書く | Comments(0)

ネタ切れ

私のもう一つのブログ「私家版里山図鑑」、完全なネタ切れ状態。
急に寒くなって、チョウたちも息も絶え絶えの状況なのか、出会えないでいる。
もっともこの一~二週間に出会えたのは、シジミチョウの仲間ばかりだったけど。

そうは言っても、何とか更新したい。
なので、パソコンの中に保存している今まで撮り溜めていた写真を点検することになる。

それはそれで、結構面白い。
「こんなの撮ったっけ?」と思うような、そんな虫たちが出てくる。

が、ほとんど名前が分からない!

図鑑片手に、名前を特定する(特定することを「同定」と言います)作業がこれまた大変なのだ。
私の昆虫に対する知識は、ゴクゴク限られたもので、ほぼ大丈夫と言えるのは、チョウのうちのタテハチョウ科くらいのもの。
あとは、皆目ダメである。

写真と図鑑を交互に見ながら、名前を特定していく。
それでも確信が持てなかったら、もう一つのブログ「未確認飛行物体」にアップして皆さんのお知恵をお借りしたりする。

でもこの作業を続けていて、「図鑑が愛読書」だと言う人の気持ちが、分かったような気がする。
眺めているだけでも、結構面白いのだ。

ただし、熱中しすぎて眠れなくなるのが難点なのだけど。
d0059213_21133155.jpg

写真は、名前不明のクモ・・・です。ご存じの方、名前を教えてください。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-12-18 21:18 | 書く | Comments(0)