心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:創る( 10 )

ドクダミ茶

鋭意制作中。
d0059213_23312582.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hayenokaze | 2014-06-09 23:33 | 創る | Comments(0)

「私の子どもたちへ」

先月行いました個展で使った写真を元に、動画「私の子どもたちへ」を作りました。
子どもや孫たちへ、もっとすばらしい自然環境を残してやれるように、そんな願いを込めて。

ぜひご覧下さい。



ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hayenokaze | 2012-02-21 10:44 | 創る | Comments(0)

ファイト!宮崎

またまた動画(?)を作って、YouTubeにアップしました。
使っている写真はすべて私のオリジナルで、宮崎の蒼い空と碧い海、それに深い緑を前面に押し出した写真をつかいました。
暖かい宮崎のイメージが伝われば、と思います。
13分ちょっとの大きさになりましたが、ぜひお聴き下さい。



ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hayenokaze | 2011-12-21 23:54 | 創る | Comments(2)

ただ今準備中

宮崎県内を襲っている口蹄疫問題で、どうにもこうにもテンションが上がらない。
つい、あれこれ考えてしまう。

私自身にも、この50数年間でいろんなことがあったけど、ここまで落ち込むことはなかった。
自分のことは自分がもがけば、道は見えてくる。
何とかなる。

だが、今回の口蹄疫問題は、私には手のつけようがない問題。
解決方法も、これかのことも、私にはどうしようもないのだ。
だから、悔しい。
だから、落ち込む。

でもそれじゃあ、ただ落ち込むだけ。
それは、いやだ。
と言うことで、私にできることを考えて見た。

口蹄疫問題については、私自身がウイルスをまき散らす加害者にならないように気をつける。
そして、収束についてのプロセスは、専門家に任せる。

その上で、その後の宮崎を考える。
口蹄疫後の宮崎を、イメージしてみる。

結論は。。。。

やっぱり、できる限り宮崎を全国、全世界に発信していくこと。
口蹄疫前と同じように宮崎を愛していただけるように、手を尽くすこと。

そうなると、私の場合はやっぱり写真だ。
それしかない。

そう考えて数万枚の写真をさがしたんだけど、思うような写真がない。
そりゃあそうだ。
今までのメインの被写体は「人」。
その次に「昆虫・花」など。。。。

日頃から、もっと風景を撮っておけば良かった、と思っても後の祭り。
ここでもまた、ちょっと凹んでしまった。

写真は、今日選んだ宮崎の一枚。
d0059213_2148894.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2010-05-23 21:50 | 創る | Comments(0)

二眼レフカメラ

先日SNS仲間のA氏から紹介された、「大人の科学」。
その付録に、二眼レフカメラがついているという。
d0059213_22265044.jpg

この手はわりと好きで、しかもカメラ。
さっそく購入し、組み立てることにした。

が、これがなかなか難しい。

バネの名前が、組み立て図と実際に違うのは、A氏の書き込みで解っていたので、それは了承済み。

そこを乗り越えすすんでいくと、シャッターユニット周りでつまづいた。
d0059213_22271232.jpg

シャッターを押し上げるパーツが、上手い具合に作動しない。
チャージするためのバネが、弱いように思える。

あれだこれだと工夫をするが、解決の糸口すら見つからない。
しだいに思考が混乱してくる。
私の場合、こうなったらこれ以上続けても消耗するだけだ。

と言うことで、こんな調子で、今日の作業は終わり。
あとは明日以降、のんびり考えながら造ることにする。

でも、いろいろ考えたが、果たして出来上がるか・・・ものすごく不安になった。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-13 22:31 | 創る | Comments(0)

ペプシコーラあずき

飲んでみました、「ペプシコーラあずき」。
d0059213_2222134.jpg

あずきの味は、たしかにしました。
が。
うーーん、私には甘すぎました。

やっぱり私は、「辛党」みたいです。

で、今さらなのですが、話に聞いていた「キリン コーラショック」も飲んでみました。
d0059213_22221514.jpg

飲んだ瞬間、「コーラだ!」と、単純に感激。
ついつい一気飲みしそうになりましたが、そこは強烈なウオッカ入り。
なので、やめました。

でも、いけます。
美味しかったです。

これから寒くなっても、私の場合はビール、いや発泡酒、いやいやその他の雑穀酒。
アツアツの鍋やおでんには、やっぱり喉を刺激する飲み物が一番です。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-10-25 22:27 | 創る | Comments(0)

里山図鑑

新しいブログを立ち上げました。
題して「里山図鑑」です。

今まで、いろんなチョウや花の写真を撮ってきました。
その一部をこのブログで紹介してきたわけです。
d0059213_23322395.jpg

でも日記形式のため、せっかく書いた記事や写真が、埋もれてしまうこともしばしばありました。
今度は、開き直って図鑑の形式をとりました。

一つの記事、例えば「アカタテハ」と言うのアップしたとします。
最初は、何点かの写真があるだけですが、今日以後撮ったアカタテハの写真も、そのページに追加していく、というものです。

「里山図鑑」のアドレスは、ここ。
http://ameblo.jp/hayenokaze/

たまには覗いてみてください。
たぶん、きっと役にたちますよ。
[PR]
by hayenokaze | 2009-09-25 23:32 | 創る | Comments(0)
近頃、YouTubeにアップする動画(スライドショー)作りに魅了されて、あれこれ楽しんでいる。

画像素材は撮りためた写真があるのでそれを使うし、音楽データは「Wondows Media player」を使って、CDからMP3へと取り込む。
あとは、「Windows ムービー メーカー」で画像と音楽データーをつないでいけば良い。

が、この画像と音楽データーをつないでいくと言う作業が、結構難しかったりした。
タイムラインの編集画面で画像データをのばしたり、縮めたり・・・音に合わせるのに苦労した。

ところが、今月「Windows ムービー メーカー」がバージョンアップして「Windows Live ムービー メーカー」になった。
d0059213_15535928.jpg

その中で一番感心したのは、「オートムービー」の機能が、以前のバージョンよりはるかに使いやすくなっていること。
ツールバーの「オートムービー」のアイコンをポチッとやれば、音楽データーの尺にあわせて、画像データの表示時間を自動的に調整してくれるのだ。
もちろん、曲の歌詞にあわせて画像の長さを調整することはこの「オートムービー」ではできないが、なにより「とりあえず。。。」っていう作り方には便利な機能だ。
d0059213_15542224.jpg

さらにもう一つは、YouTubeへのアップロードが簡単になったこと。
というより、ツールバーのYouTubeアイコンをクリックすれば、YouTubeへのサインインするためのウインドウが開く。
そこでID、パスワードを入力し、タイトル名などを入力すれば、自動的に保存し、アップロードしてくれるという案配。
今まで、YouTubeのマイページにアクセスして画像をアップロード・・・と言う手間が省けようになった。
d0059213_155439100.jpg

まだまだ「Windows Live ムービー メーカー」を使いこなしてはいないが、とりあえず作ってアップする分には、とっても便利になったものである。

で、とりあえず作った「コンクリートの壁にはさまれて」です。


なお、ダウンロードは下記のページから。
http://download.live.com/moviemaker
[PR]
by hayenokaze | 2009-08-29 15:56 | 創る | Comments(0)

遊んでみました

今メインで使っているカメラ、オリンパスのE-620。
なかなか面白いカメラで、けっこう楽しめる。

さっそくその中にあるアートフィルターで、遊んでみた。
d0059213_21391420.jpg

同じ花でも、こんなにイメージが違う。
こんな写真が、シャッターを押すだけでできる。

もしこんな写真のようにあとでレタッチしようと思うと、ゾッとする。
いや、私にはできない。

本当に、えらい世の中になったもんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hayenokaze | 2009-06-04 21:40 | 創る | Comments(2)

ホームページ作成

ホームページを創るのに、ほとんど自分でタグを打つ。
エディタで一つ一つ打ち込んで、それを画面で確認していく。
その方が後々の修正が楽だし、使い回しが効く。

なんて偉そうなことを言っているけど、最初の取りかかりはそうじゃなかった。
ホームページを創る必要にせまられて、一番最初に使ったのは「ホームページビルダー」。
1996年のことだから、やっと「バージョン2」じゃなかったろうか。
それをパソコンにインストールし、ホームページの作成にかかる。

ところが、使い方が全然解らない。使えない。
画像が貼り付けられない。文字を大きくできない。
「ダメだ、こりゃあ・・・」
数日で投げ出した。

d0059213_18265424.jpgなんて事はない、ホームページビルダーに落ちこぼれたのだ。
それなら、変わりのやり方を捜さなければならない。
とある友人から「タグを覚えて、それで創った方が早いよ」と教えられる。
早速、教材探し。で、見つけたのがこの本。

これが実にわかりやすく書いてあって、非常に重宝した。
もともとBASIC(正確には、N88-日本語 BASIC(86) )やMS-DOSで育った私だから、コマンド(=タグ ちょっと乱暴だが)を使う方が理解が早いのだ。

「ここで色を変えはじめて、色を変えるのはここまで」
「この文字を大きくするには・・・」

と、イメージしながら創っていく。

今では「ホームページビルダー」も使えるが、やっぱりタグうちの方が早いし、楽。
早い話が、昔ながらのやり方を頑固に守っているおじさんにすぎないんですね、私。
[PR]
by hayenokaze | 2005-05-28 18:27 | 創る | Comments(2)