心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:使う( 30 )

iPhone7


先日襲来した台風16号の後片付けの時、iPhone6を落としてしまいました。
d0059213_10234437.jpg

結果、無残にも液晶にヒビが・・・

そこで市内のauショップに修理予約の依頼と、
入荷が1ヶ月から2ヶ月先というiPhone7の機種変更の予約をしてきました。
<中略>
ところが、修理日直前、「入荷しました」の電話が。

と言う事で、さっそく機種変更してきました。
d0059213_10404844.jpg


実は、iPhone6の液晶が割れたのは今回が2回目。
なのでカバーは、ブックカバーのように閉じることができるものにしました。

使っての感想・・・
ホームボタンは、巷で言われる程違和感はありませんでした。

でも、困ったことが3つ。

一つはこれまで使っていたezwebのメールの設定がややこしい。
今回も、コールセンターのお世話になりました。

二つ目は、連絡先や音楽データ、写真などのバックアップはスイスイとできましたが、
ひょっとしたら私のリストアが悪かったのかもしれませんが、なぜかアプリが起動しませんでした。
アプリについては、App Storeから再インストールすることで対応出来ましたが、これがまた面倒くさかった。

三つ目。
イヤホンジャックがなくなったので、充電しながらイヤホンを使っての音楽が聴けなくなりました。
寝るときちょっと困るかも。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-09-27 10:58 | 使う | Comments(0)

図鑑

昨日のギンボシザトウムシの同定ではないけど、写真に撮った虫たちの名前を同定するのには、いつも一苦労、二苦労だ。

私自身虫に対しては素人なので、この同定作業には人一倍気を遣っているつもり。
ブログで公表している以上、虫の名前の間違いは許されないので、同定の基準になるものがいる。
それが、この図鑑だ。
d0059213_21244755.jpg

北隆館の原色昆虫大図鑑。
この本を買ったのは亡き父。
私が小学校高学年の時、我が家に来た。

こどもの頃はヒマがあるとこの図鑑を眺め、まだ見ぬ虫たちに思いを馳せた。
今は、写真に撮った種の同定をするために、毎日のごとく引いている。
天の部分の付箋は、今、私が格闘している証だ。

種の分類などは40年前のこの図鑑の頃と、今では違う部分も多いが、それぞれの種の特徴などは変わりはない。
最新の情報で不足しているところは、インターネットで補完すればいいことだ。

父が死んで25年。
チョウが好きだった父を思い出しながら、今日も図鑑をひいている。
【写真をクリックすると大きくなります】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2010-11-17 21:26 | 使う | Comments(2)
以前、このブログで「一粒で三度美味しい画像の閲覧・編集・管理ソフト ALSee」として紹介したESTsoftのALSeeが、ついにフリーソフト(無料)になった。
d0059213_1894752.jpg

・・・上の画面はシェアウエア版。・・・

今までいろんな画像管理ソフトを使ってきたが、今ではこれなくしては仕事にならないくらいに必要なソフト。
本当に重宝している。

今回のフリーソフト化では、画面の右上にCMが入るが、目立ってじゃまになることはない。
ぜひダウンロードして、使って見て欲しい。

ダウンロードはメーカーのホームページから。
http://www.altools.jp/download.aspx

簡単な使い方は、拙ブログ「一粒で三度美味しい画像の閲覧・編集・管理ソフト ALSee」に。
http://haye.exblog.jp/9055011

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by hayenokaze | 2010-06-05 18:15 | 使う | Comments(0)

縮小専用AIR version2.0

いつも写真を縮小するときお世話になっているフリーのソフト、「縮小専用」が八年ぶりにバージョンアップした。
名前は「縮小専用AIR version2.0」。
d0059213_1631661.jpg

今度のバージョンアップの特徴は、画像効果が増えたこと。
今までは「モノクロで保存」しかなかったのが、「トイカメラ風」や「ポラロイド風」という効果が増えたのだ。
オリンパスのカメラに搭載されている「アートフィルター」ちっくな効果が得られる。

まず最初が「何もしない」
d0059213_16312999.jpg

次に「モノクロ化」
d0059213_16314689.jpg

ついで「鮮やかにする」
d0059213_1632170.jpg

そして「トイカメラ風」
d0059213_16321685.jpg

で、最後が「ポラロイド風」だ。
d0059213_16323266.jpg

画像効果は増えたが、使い方は前とまったく同じ。
画像ファイルをアプリケーションウィンドウにドラッグ&ドロップするだけ。
もちろん、複数の画像ファイルを一括して処理する事ができるのも、今までどおりだ。

ちょっとした遊び心が増えた「縮小専用AIR version2.0」。
ダウンロードは「縮小専用AIR」のページからどうぞ。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2010-04-09 16:33 | 使う | Comments(4)

ハードディスク増設

昨年秋以来、だましだまし使っていたドライブDの250ギガ内蔵ハードディスクが、ついに決定的な容量不足に陥った。
これまでも容量ギリギリまでなっては、外付けのバックアップ用1テラのハードディスクに退避させ、ドライブDの容量を増やしていた。

これまでのDドライブの使い方は、もっぱら撮ったオリジナルの写真ファイルの保存用。
それに、納品用とかにまとめた写真ファイル。
さらには、フリーソフトの保存。

が、オリジナルの写真データだけで200ギガを越え、どうにも手一杯。
これから先のデジカメの高画素化に対応すべく、ようやく増設をすることにした。

狙いは500ギガのハードディスクだったが、ショップに行ってビックリ。
1テラで8000円弱。
1.5テラでも10000円を切る値段に、ビックリ。
1メガ10000円の時代、あれはいったい何だったのだ?

即、1.5テラのハードディスクを購入。
セットアップにかかった。
d0059213_22434983.jpg

なんなく本体に接続・・・ハードディスクのフォーマット。
1.5テラのフォーマットに、結局5時間ほど費やす。
後で知ったのだが、クイックフォーマットにしたら、ものの数分ですんだとか。

5時間は長いなあ・・・でも1.5テラを5時間?
でも、昔にしたら、ずいぶん早い。

Bドライブから200ギガのデータをコピーするのに、役2時間弱。
ようやく、使えるようになった次第。

これで、あと2年はハードディスクの容量を気にせずに、写真が撮れるかな。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2010-02-15 22:44 | 使う | Comments(0)

祝 ブロードバンド開通

明けましておめでとうございます。
今年も、ボチボチと、ブツブツとやっていきますので、よろしくお願いいたします。

私と言えば、昨年末に串間の実家に帰り、そのまま実家での生活が続いていて、毎日、畑に入り込んだ竹を刈り取る作業。

で、ここでのインターネット環境は、NTTのアナログ回線による接続で、その遅さにはイライラ。
FUJITSUのノートパソコンに付いているモデムでの接続では、とても写真をアップしてブログに書き込む・・・そんな気力も失せるほどの状況だ。
接続スピードを調べてみると・・・信じられない遅さ。
d0059213_14413921.jpg

地区の他の人はと言うと、さすがにアナログ回線による接続環境の人はいないと思われるものの、ISDN回線による接続。
そう、私の実家の地区では、光もADSL回線もきていない。
もちろんケーブルテレビもないので、いわゆる、情報インフラの過疎地なわけだ。

その地区に、昨年末に無線LAN方式のブロードバンドでの接続が可能になった。
そこでさっそく正月明けに、それを申し込んだ。

と言うことで、工事が終わって今はその無線LAN環境。
「速い!」
下りで6.5Mbps、上りで7.2Mbps。
これだけでれば、御の字である。
d0059213_1442218.jpg

新年早々、ビッグなお年玉をもらった気分だ。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2010-01-06 14:45 | 使う | Comments(2)

TubePlayer 「取得失敗」

9月からだましだまし使っていたTubePlayer 、2~3日前から、ついに検索も出来なくなってしまった。
検索欄に言葉を入れて検索させても、「取得失敗」と出るだけである。
d0059213_15374227.jpg

「2ちゃんねる」の対応スレで調べても、手の施しようがないみたいで、みな半分あきらめ顔である。
ここで解決の糸口が見つからない以上、私にはどうしようもない。
そろそろ、見切りをつけるべき時なのだろう。
d0059213_1538017.jpg

YouTubeで検索して、動画を見ながらダウンロードできるツールとして重宝してきただけに、残念である。

それならと、ほかのソフトを探したが、どれもこれも今一歩。
TubePlayer に慣れ親しんできた身には、今一歩物足りなくてしようがない。

さらに、「YouTube.NETダウンローダー」などでも、今現在、動画のダウンロードが出来なくなっていて、用を足していない。
検索機能が充実しているだけに、もったいない。
d0059213_15412634.jpg


それもこれもYouTubeの方の仕様変更によるものだけど、とにかく残念である。

どこかに良いフーリーウエアのソフト、ないかなあ・・・そう思う今日この頃である。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-16 15:47 | 使う | Comments(0)

Panasonic DMC-FX35

Panasonicの DMC-FX35。
いつもバックに入れて、持ち歩いていたデジカメである。
コンパクトデジカメの範疇に入り、小さく、しかも薄型で重宝していた。

1010万画素のCCD撮像素子、35mmカメラ換算で25mmから100mmまでの4倍ズームを持つ。
ちょっとしたメモ帳代わりに使えるし、顔認識機能も持っていて、スナップカメラとしても充分すぎる機能をもったカメラだ。

そう言う使い方をしてきたせいか、このカメラで風景を撮ることはあまりなかった。
本当に、メモカメラとしての機能しか、使っていなかった。

で、このカメラで、先日、出会った風景を撮ってみた。
宮崎市のシンボル「橘橋」と、青空だ。
画角は25mm。

しかしながら、出てきた写真にビックリした。
とてもコンパクトデジカメとは思えない、しっかりとした写真である。
ただし、広角の時の、周辺部の収差を除いては。
d0059213_2211455.jpg

こんなに広角側で歪んだかなあ・・・それが正直な気持ち。
でも、この手のカメラに完璧な収差の補正を求めても、それは無理というものだろう。
そう、このカメラで風景は撮らないと思うので、わたし的には、これくらいでOKなのだ。
d0059213_2213313.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-11 22:05 | 使う | Comments(2)
今月立ち上げた新しいブログ、「里山図鑑」に使う写真の整理に追われている。
数万枚に及ぶ写真の中から、蝶やトンボの名前ごとに、それぞれのフォルダにコピーすると言う作業だ。

作業の流れを簡単に言えば、
1.写真を一枚一枚チェック
2.良さそうな写真だったら、ピントをチェック
3.OKだったら該当フォルダにコピーする
というもの。

言葉で書くと簡単そうだが、1,2は出来ても3が出来ないとか、結構一つのソフトで完結するものが少ない。
で、今回役に立ったのが、以前にも紹介したことがある「FastPictureViewer」。
しかも、コピー先のフォルダが決まっていれば、後はショートカットキーだけで作業が完結する。
d0059213_15283292.jpg

まず、写真を選ぶフォルダを決定して写真を表示させる。
「+」キーで順送り、「-」キーで逆送りだ。
d0059213_15285044.jpg

使えそうなカットがあったら、「Enter」キーで拡大表示させる。
もう一度「Enter」キーを押せば、通常表示に戻る。
d0059213_15291451.jpg

それでOKだったら、「K」キーを押す。
「Copied」のスタンプが表示されたら、自動的に最初に設定した保存フォルダにファイルがコピーされる。
d0059213_15293083.jpg

後は、「+」キーを押して次の写真に移って・・・と、この繰り返しである。

「FastPictureViewer」の良さはこのほかにもいろいろあるけれど、なにより動作が軽いのがいい。
大きい画素数の写真でも、サクサクと表示してくれる。
さらに、個人的使用に関してはフリーウエア(いわゆるただ)なのも助かる。

この作業をはじめる前は、写真の選定に結構時間がかかるだろうなと思っていたが、思いの外、早くに済みそうだ。
そうなると、新しいブログへのアップも楽しみになってくる。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hayenokaze | 2009-09-30 15:34 | 使う | Comments(0)
今月1日の当ブログに書いた「TubePlayer 「データ取得失敗」」の、その後である。

相変わらず通常ではYouTubeの画像が見られない状態は続いており、ニコニコ動画は検索さえもできない。
でも、あの「2ちゃんねる」の対応スレで調べたら、YouTubeのデータ取得に失敗はするものの、動画は見られると言う、状況まではたどり着くことができた。

すなわち、「ツール」から「設定」に入って、「YouTube」の画面で、「サイト内プレイヤーで再生する」のチェック外す」と言うもの。
これを何回か試したら、動画の最初スタートのマークがでる画面が、一瞬表示されるところまではきた。
d0059213_1818270.jpg

で、さらに過去の書き込みを見たら、同じ「YouTube」の画面にある「ログイン」の「UserName」と「パスワード」を、空欄にする」を実行してみたら、何とか動画は見ることができた。

これで何とか「YouTube」の動画を見ることはできるようになったが、相変わらず下の段には、「データ取得失敗」がでる。
d0059213_18182327.jpg

画像をクリックすると大きくなって解りやすくなります

さらに、「SmileDownloader」とは連動しないし、「SmileDownloader」をバージョンアップしたら、このソフトそのものが「管理者権限」で起動させないと起動に失敗する。

それとタグの埋め込みが禁止されている動画については、「埋め込みがリクエストにより無効になっています」とのメッセージが出て、動画を見ることができない。
これはちょっと残念。
d0059213_18313971.jpg

画像をクリックすると大きくなって解りやすくなります

まあ、何だか不安定だけど、とりあえずは「TubePlayer」の検索機能は使えるし、動画を見ることはできるようになった。
そこから外部のソフトに渡せば、その動画のURLや埋め込むためのタグは解るようになったので、何とか使える。

でも、早いところ、「TubePlayer」と「SmileDownloader」で済むようになって欲しいと、切に願うものである。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by hayenokaze | 2009-09-14 18:20 | 使う | Comments(0)