心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お赤飯?

d0059213_1552237.jpg

お赤飯である。
だが、小豆で炊いたものではない。
エンドウ豆である。

先日、義母から赤エンドウをいただいた。
炊き込みご飯にすると、お赤飯ができるという。
半信半疑だった。
が、見事にお赤飯ができた。

d0059213_15562063.jpg

見た目は、普通のエンドウ豆と変わらない。
わずかに殻のほうが、赤身を帯びているくらいだ。
それが炊くと真っ赤になり、ご飯をも赤く染める。

インターネットで調べてみると、赤エンドウはツタンカーメンの墓から出土・・・云々と書かれている。
本当か?

本当か嘘かは判らないが、できたお赤飯の方はものすごくうまかった。
[PR]
by hayenokaze | 2006-04-30 16:03 | 食する | Comments(2)

eyeplate mega

去年の5月27日の日記に、「eyeplate mega」と言うトイカメラの事を書いているけど、今日はその続編。

なんと「eyeplate mega」が、グリコ・キスミントガムの懸賞賞品に使われてた事を発見。
で、その景品となった「eyeplate mega」を某所から入手した。
d0059213_17514462.jpg

外箱もケースも本体も土派手な、ピンク色のこの景品版「eyeplate mega」。
キスミントガムについているバーコードを集めて送ると、抽選でもらえたらしい。
当時の資料がないので、どれくらいの数の「eyeplate mega」が景品になったのかわからなが、貰った人の感想はどんなだったろうか。
ちょっぴり気になる。

ちなみに景品版には、本体正面に「Watering KissMint」と、プリントしてあった。
d0059213_17515930.jpg

[PR]
by hayenokaze | 2006-04-22 17:54 | デジタルカメラ | Comments(0)

価格破壊!?

いやはや、すごい世の中になったものだ。
新品のDVD一枚が、たったの399円d0059213_15305478.jpgだった。
それも、名作映画と言われる「荒野の決闘」。
もちろん、ディスカウントショップでの価格だが、これほど安くなるとある種の感激すら覚える。

映画は好きでよく見るし、映画の感想を独断と偏見で記したブログも立ち上げている。
ほとんどがレンタルしたものを見るのだが、この399円という値段はレンタル価格より100円ほど高いだけ。
もう、びっくりである。

タダ残念なのは、この価格で売られているものは、超旧作のみだということ。
新作は皆無だ。
それでも、399円でお気に入りが手に入れば、映画好きにはたまらない。
一部画像の乱れやノイズがあるものの、作られた年のことを考えると許せる範囲。
つくづく、いい世の中になったものだと思う。
[PR]
by hayenokaze | 2006-04-21 15:33 | 見る | Comments(0)

山菜づくし

春である。
今は盛りの春爛漫・・・である。

当然、野山には春の食材がいっぱい。
と言うことで、先日、出かけてきました。
30分かけて、実家の竹山に、タケノコ掘りに。

だが、残念。
見つけたのはわずか一本だけ。
今年は完全に裏の年なのだろう、例年なら何本かある延びた若竹もない。
あるのはイノシシが掘り起こした、タケノコの後だけ。
それも例年になく、少ない。

しようがない。
急遽、山菜採りに変更。

で、その夜のわが家の食卓。
d0059213_10101798.jpg

タケノコ、石蕗、ゼンマイ・・・それに何故かおから(タンパク質の補給のため)。
山菜づくしである。
それを自家製ヌタ(酢みそ)でいただく。

「こういうものばかりを食べていると、太らないのになあ」
思わずカミさんとつぶやいた。
[PR]
by hayenokaze | 2006-04-15 10:12 | 食する | Comments(4)

マックな日々 その5

ある夜、マックからインターネットに繋がらなくなった。
マックで使っているブラウザiCabからインターネット接続を試みると、
「iCab preview expired」のメッセージ。
訳すと「iCabプレビューは期限切れになりました
d0059213_19402732.jpg

・・・・んんんんん・・・・????
何でだあ????

続きを読む
[PR]
by hayenokaze | 2006-04-13 19:47 | 使う | Comments(0)

串間太鼓「神童」

d0059213_7544118.jpg4月2日、久しぶりに何にもない日曜日。
前日、妹の引っ越しの手伝いから帰ったのが、午後10時。
少々の疲れもあったが、串間太鼓「神童」のみんなが天神山桜まつり(宮崎市)に出演とのこと、カミさんと二人出かける。

ビールと焼き鳥をほおばって待つことしばし、串間太鼓「神童」の演奏がはじまった。
(写真提供 岡留久幸氏)

続きを読む
[PR]
by hayenokaze | 2006-04-04 07:55 | 聴く | Comments(0)

マックな日々 その4

d0059213_538192.jpg
見つけた!
ついに。
やっと。
Mac OS8対応の説明書を!!
その名も
「ウインドウズユーザーのための
ちょっとだけMacを使う本」

(佐々木康之/著 翔泳社)

仕事の合間を見つけては、書店巡りをしていた。
とある書店の社棚でこの本を見つけた時、思わず「これだっ!」と顔がゆるんだ。
小躍りした。
たぶん近くにいた人は、「なんだあ、このおやじ気持ち悪いなあ」と顔をしかめたはずである。

続きを読む
[PR]
by hayenokaze | 2006-04-01 06:42 | 使う | Comments(16)