心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

干し柿

渋柿を、たくさんもらった。

手っ取り早く、焼酎漬けにしてしまおうか・・・いろいろ考えた。
が、ダメ元で干し柿を作ることにした。

皮を剝いで、殺菌用の焼酎にちょっとだけ漬けて、軒下に吊した。
今日で4日目。
d0059213_15125479.jpg

寒かったのは、一番最初の日だけ。
後は、最高気温20度前後の日が続く。
雨は降らないけど、風も吹かない、そんな日が続いている。

これで干し柿ができるのか?
腐ってしまうのではないか?
d0059213_151394.jpg

あれこれ不安が先に立つ。
「出来たら儲け、くらいの気持ちで待とうよ」とカミさんに話したら、
「あんた、何もしなかったから、気楽だねえ」ときた。

そう、今回はすべてカミさんの仕込み。
私は、その出来上がり行程を眺めるだけの人、の予定だ。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-30 15:14 | 見る | Comments(8)

My Wish ~indigo blue

My Wish ~indigo blue。
今月24日の、NHK総合テレビ「NHK歌謡コンサート」で紹介された曲。
そして「NHKみんなのうた」で放送されている曲である。

私自身、この手の話にはめっぽう弱く、ついつい肩入れしてしまう。
なので、ずいぶん割り引いて感じるようにしているのだが、でも、この曲には素直に感動してしまったのだ。

飾らないindigo blueの歌唱ももちろんだが、なによりこの詩に惹かれた。
それで、ついその夜、パソコンの通販サイト相手に、ポチッと押してしまったのだ。

で、届いたのがこれ。
d0059213_22374019.jpg

中には、楽譜が入っていた。
d0059213_22375210.jpg


聴いて、改めて、その詩に感動を覚えた。

  ♪毎日泣いて 落ち込んだ日々
  強がって 笑っていても
  「頑張れ!」という言葉が重荷になって
  素直に受け止められなかった

それまで一生懸命努力した人じゃなきゃ、書けない。
そんな言葉だ。

そして最後にこう結ぶ。

  ♪今 私はここにいる

この言葉も、誰でも言える言葉ではない。
自分の全存在をかけた言葉で、それだけで重い。
だからこそ、あえて「頑張れ!」と、彼女は私たちに訴えているのだと思う。


CDに収められたこの曲、フルバージョンと「みんなのうた」バージョンでは構成が違う。
そこがまた、新鮮だ。
本当に心を打つ曲。
ぜひ聴いて欲しいと思う。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-29 22:42 | 聴く | Comments(2)

キオビエダシャク

私にとっては、にくいことこの上ないキオビエダシャク。
飛んでいる姿を見るだけで、何とも言えず嫌な気持ちになる。

そのキオビエダシャクが、菊の花で必死に吸蜜。
改めてみると、やっぱり毒々しい姿をしている。
d0059213_21194062.jpg

やっぱり十一月。
いくら近寄っても、動こうとしない。

写真を撮った後、どうしようかと迷ったが、やっぱり許せなかった。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-28 21:21 | 想う | Comments(2)

チョウを撮る

11月も押し迫って、いよいよチョウたちにとっても住みづらい環境になってきた。
一と月前と比べても、圧倒的にチョウの数は少なくなった。

それでも、必死に生き延びようとするチョウを見ると、きれいに撮ってやりたいと思う。
今日の散歩もそんな気持ちだった。

カバマダラを見つけて撮っていたら、その前でジッと動かないヤマトシジミを発見。
ひょっとしたら、マクロレンズで撮れるかも、と、レンズをマクロに変える。
35mmマクロだから、思い切り接近しないと思うような画は撮れない。

息を潜め、接近。
チョウと私との距離は、約10cm。

こんなに接近したのは、はじめて。
でも、撮れた写真はやっぱりいい。
チョウの息づかいが聞こえて来るみたいだ。
d0059213_21435370.jpg

次いで、その向こうのカバマダラに迫る。
これもチョウとの距離は、約10cm。
画面いっぱいにフレーミング。

シャッターを押すこと5回目で、ようやく満足のいく写真が撮れたと確信する。
ホッとした瞬間、カバマダラは、すっと飛び去ってしまった。
d0059213_21447100.jpg


ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-27 21:46 | チョウ | Comments(1)

きのこの家

散歩の途中で見つけたきのこ。
きのこの家にそっくり。

遠い昔、子供たちと見た、ディズニーのアニメを思い出した。
d0059213_22441754.jpg


ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-26 22:45 | 想う | Comments(4)
23日に道の駅フェニックスで撮影した帰り、国道220号線南バイパス沿いにヒマワリの花が咲いているのを見つけた。
その時は時間がなくて、横目で見て通り過ぎただけだったが、どうにも気になって出かけた。
d0059213_21594032.jpg

そこには、花壇一面に、ヒマワリとコスモス。
少々時期が遅かったのか、ヒマワリは元気なかったが、それでも見事。
とても「季節はずれの・・・」という状況ではない。
立派に、花盛りの状態だ。

やっぱり宮崎は暖かいんだろうな、と、改めて感心した。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-25 22:01 | | Comments(5)
宮崎は今日も、雨である。
11月にこんなに雨が降ったり、曇りの日が多いことはあまり記憶にない。
例年になく晴れの少ない、11月である。

と言う話題は、横に置いといて。

昨日、道の駅フェニックスの展望台の話をしたが、その近くにある展望台の紹介。
それは、青島バイパスの途中にある、青島パーキングの展望台である。

駐車場スペースの横に小高い丘があって、そこに登ると、青島を中心にして、日向灘が一望に見渡せ、心が洗われるような風景が、広がるのだ。
d0059213_1639446.jpg

で、北の方に目をやれば、宮崎市の海岸線、木崎浜から赤江浜を辿って、遠くにシーガイアを見ることが出来る。
この風景も、圧巻である。
d0059213_16345145.jpg

宮崎から日南海岸に向かうなら、ぜひここで足を止めてこの風景を見て欲しい。
「これが宮崎!」だと、納得していただけると思うのだ。

そして、わたし的には、宮崎の名所と言われる堀切峠より、「絶景かも」、と思うのである。
(写真の撮影は2009年11月23日です)

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-24 16:45 | 見る | Comments(2)

道の駅フェニックス

朝目が覚めると、外は快晴。
どこまでも、青い空が続いている。
ここ3~4日の、曇り、そして雨の日々が嘘のようだ。

こうなると、もうダメ。
身体が外へ行こう行こうと、私に訴えている。

この天気なら、迷うことなく日南海岸。
きっと、空の蒼と海の碧が素晴らしいはず。

と言うことで行ってきました、道の駅フェニックス。

ここは海沿いに設けられたテラスからの眺めも良いけど、お勧めは裏側山手の方にある展望台からの眺め。
そこまで行くのに、急な坂道を登ったりと、少々きついけど、この眺めを見たらそれまでの苦労は吹き飛ぶ。
額に汗しても、絶対行くべきだと思う。
d0059213_2239929.jpg

次いで、ポインセチア。
海沿いのポインセチアはまだまだだけど、山側の方はもう見られるものがある。
「ポインセチアってこんなに大きくなるんだ」と観光客の方が行っていたけど、鉢物のポインセチアしか見たことのない人にとっては、ある意味、カルチャーショックかも。
d0059213_2227141.jpg

でもその花に、しっかりスズメバチが吸蜜に来ていた。
花よりもスズメバチに反応するのって、やっぱりおかしいんだろうな。
d0059213_22271537.jpg

ちょっと、気になった。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-23 22:39 | 感じる | Comments(2)

ブログネタ

うーーん、困った。
いよいよ、ブログのネタがなくなった。

私にとってブログネタとは、もちろん写真のこと。
このブログを「南風のデジタル写真日記」と名付けているくらいだから、写真がなくては始まらない。

それに、写真だったら何でも良いのか?、と問われると、そうはいかない。
ある程度は「写真」として通用するものを・・・と考えている。

ということで、無理矢理探した写真がこれ。
今月18日、チョウを探しに行った時に撮ったもの。
肝心のチョウがいなかったので、こんなスナップばかり撮っていた。
d0059213_22195530.jpg

普通なら、100%このブログに出てこない写真。
なぜなら、この写真を元に日記の書きようがないから。

そう考えると、日の目の当たらない写真に光を当てる・・・ネタ切れも良いのかもしれない。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログへ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-22 22:21 | 撮る | Comments(2)

コタツ

女心と秋の空・・・って、言葉があったと思うけど、それって違うよね、と思うような毎日、
このところ晴れ間がほとんどないくて、ずっと曇りの日が続いている、
それに小雨の降る日も混じって、気分はもはや、真冬である。

気分だけじゃなく、実際に寒い。
外に出ても、ついつい背中を丸めて歩いてしまう。

こんな日は、周りを眺める余裕もなく、散歩も早歩き。
カメラ片手に観察しながら、なんて全く無縁な散歩である。

が、気になる時には気になるもの。
道脇の今にも飛び出していきそうな種が気になって、思わずシャッターを押してしまう。
d0059213_17261520.jpg

うーーん、でも、寒そうで、淋しそうな写真だ。
こんな写真より、やっぱり暖かい写真がいいなあ・・・。

ということで、帰るなりコタツを出したのだった。
とりあえず、身体だけでも温めるとしよう。
[PR]
by hayenokaze | 2009-11-21 17:27 | 感じる | Comments(3)