心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前々からやってみたかった、レンズの善玉を外してマクロレンズにするという改良、ついにやってしまいました。
使ったのは、オリンパスのマイクロフォーサーズ用の標準ズーム、「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6」。
d0059213_18223587.jpg

で、作例を2つ。
最初はたんぽぽ。
d0059213_18234067.jpg

次に、チューリップ(の花弁)
d0059213_18243835.jpg

本当はこれで虫を狙いたかったのだけど、ものすごく近づかないと合焦しないので、狙ったキリギリスの幼体にはあっさりと逃げられてしまいました。
虫撮りは、また別の機会にチャレンジです。

問題は、この善玉を外すとマクロしか使えなくなってしまいます。
なので、もし改良される方は自己責任でお願いします。

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hayenokaze | 2013-04-26 18:31 | レンズ | Comments(0)

逢引き

逢引きって、もう死語かな?

でも、それ以外の言葉が思い浮かびません。。。
d0059213_22292236.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hayenokaze | 2013-04-13 22:30 | | Comments(0)

28mmの画角

先日、久しぶりにSIGMAのDP1を持ち出し、その日一日、撮り歩きました。
カメラはこの一台なので、あれこれものすごく考えながら、撮りました。

結果は・・・ほぼ全滅。
28mmの画角が、こんなに広かったとは。。。

私が最初に買ったカメラCANON のAE-1で一番使ったのが、「FD 28mm」でした。
なので、28mmという画角に対しては、十分対応できるはずでしたが。。。

今から、もう一度、大好きな28mmの画角を勉強したいと思います。m(__)m

d0059213_22393899.jpg

【写真の中の女性にはお許しをいただいています。】

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hayenokaze | 2013-04-06 22:42 | デジタルカメラ | Comments(0)