「ほっ」と。キャンペーン

心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

iPhone7


先日襲来した台風16号の後片付けの時、iPhone6を落としてしまいました。
d0059213_10234437.jpg

結果、無残にも液晶にヒビが・・・

そこで市内のauショップに修理予約の依頼と、
入荷が1ヶ月から2ヶ月先というiPhone7の機種変更の予約をしてきました。
<中略>
ところが、修理日直前、「入荷しました」の電話が。

と言う事で、さっそく機種変更してきました。
d0059213_10404844.jpg


実は、iPhone6の液晶が割れたのは今回が2回目。
なのでカバーは、ブックカバーのように閉じることができるものにしました。

使っての感想・・・
ホームボタンは、巷で言われる程違和感はありませんでした。

でも、困ったことが3つ。

一つはこれまで使っていたezwebのメールの設定がややこしい。
今回も、コールセンターのお世話になりました。

二つ目は、連絡先や音楽データ、写真などのバックアップはスイスイとできましたが、
ひょっとしたら私のリストアが悪かったのかもしれませんが、なぜかアプリが起動しませんでした。
アプリについては、App Storeから再インストールすることで対応出来ましたが、これがまた面倒くさかった。

三つ目。
イヤホンジャックがなくなったので、充電しながらイヤホンを使っての音楽が聴けなくなりました。
寝るときちょっと困るかも。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-09-27 10:58 | 使う | Comments(0)

大根葉


朝どれの大根葉。
10日程前に蒔いた種が、ここまで育ちました。

間引いたこの大根葉は、味噌汁の具に。
こどもの頃からの、この時期のわが家の定番です。

でもこどもの頃は、ちょっとした苦みが嫌いでした。
そこで父が教えてくれたのが、味噌汁にバターをほんの少し入れること。
まろやかな味に、味噌汁が変わるのです。

ふと若い頃の父の姿を思い出した、朝でした。
d0059213_8572124.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-09-26 08:58 | | Comments(0)

施餓鬼


2016年のお盆もあとわずか、静かに時間が流れていきます。
今年は直前に入院したせいか、何もできず、静かに過ごせたお盆でした。

その中で考えたことは、施餓鬼の精神をどこかに置き忘れてしまってないかってこと。
思いやる余裕を、持てなくなっていないかってこと。

需要と寛容が私たちの美徳だったはずなのに、淋しい世の中になったものです。

【註】 写真は精霊様の通常のお供えの横に、添えられる餓鬼どん用のお供えです。
d0059213_22125377.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-08-15 22:13 | 想う | Comments(0)

アナログ


今日はまだ、
6月31日。

こういう不便さ、
大好きです。
d0059213_22323282.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-07-01 22:33 | 変? | Comments(0)

Err 20


がーん!
EOS7Dで、「Err 20」。
シャッターは押せるけど、
画像が記録されません。

電源スイッチを入れなおしてもダメ。
電池を入れなおしてもダメでした。

結局、サービス送りかなあ。。。
d0059213_22315446.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-06-13 22:33 | デジタルカメラ | Comments(0)

アジサイ


アジサイの花が咲いていた。

もう夏の準備が始まっているんだ。
d0059213_21113281.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-05-06 21:12 | | Comments(0)

CX2


長いことなくしたと思っていたデジタルカメラ、
CX2が見つかりました。

このカメラ、1cmマクロが使えると言うことで買い求めたもので、2011年2月の事でした。
その当時はすでに後継機がでていたので、型落ち品としてずいぶん安かったように思います。

特徴は28-300mmの望遠ズームに1cmマクロ。
動かない虫を撮るにはこのカメラで充分で、重宝していました。

このシリーズ、2011年12月に発売されたCX6でシリーズ終了。
後でCX6もCX2の予備として買い求めましたが、
グリップ部の滑り止めなどがあるCX2の方が、断然、使いやすいですね。

両方が壊れたら変わりがないので、RICHOさん、ぜひ後継機を出して欲しいですね。

d0059213_18353984.jpg

2016年2月25日 CX2で撮影

d0059213_1836888.jpg

Stylus1で撮影

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by hayenokaze | 2016-02-25 18:42 | デジタルカメラ | Comments(0)


日南市宮浦地区の山桜、
今年も咲き始めました。

でも、なにかおかしい。
いつもの年と違って、

ここの山桜たち、
最初の数本は柵順番が決まっていて、
その順番が律儀に毎年護られているのですが、
今年はその順番が、違うのです。

うーーむ、謎です。
d0059213_16102356.jpg


クリックをお願いします ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村




[PR]
by hayenokaze | 2016-02-18 16:15 | | Comments(2)

梅雨

今年の梅雨は異常なくらい、太陽の顔を見ません。
気になって調べて見ました。
結果、6月に入って1日の日照時間が5時間以上あったのは、わずかに5日間でした。

6月13日以降は、ほとんど日照時間0の日が続いています。
これじゃあ大変。
穂を出し始めた早期水稲も、果たして実が入るのか。
露地物野菜の成育は・・・など、心配が絶えません。

太陽が恋しい・・・こんな気持ちになったのは、61年の人生で初めてです。
d0059213_21500466.jpg
この蒼空、撮影は6月7日です。
この日、カミさんの3回忌法要をおこないました。
今考えると、奇跡的な晴れの一日だったんですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-06-26 21:55 | 変? | Comments(0)

アイコ 収穫

今年もミニトマトのアイコを栽培中。

苗を植え、花が咲き、重畳に実をつけてきたけど、
なかなかまっ赤に熟さない。
ついに実に亀裂が入ってしまった。

これって、日照不足?
水分過多?
そう言えば6月に入ってからの雨、尋常じゃないくらい多量に降っているからなあ。

食べてみたけど、イマイチ甘くなく水っぽい。
うーーん、今年は失敗したのかなあ。
それとも天候の回復次第で、甘く美味しいアイコが育つのかなあ。
d0059213_23334788.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-06-17 23:35 | ミニトマト | Comments(0)