心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

快晴 E-500

久しぶりに広がった真っ青な空。
その青さを撮りたくて、E-500を引っ張り出しました。
d0059213_11314595.jpg
思うような蒼さは出なかったけど、
まだ充分の使えます。
d0059213_11323307.jpg
たまには使わなければ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by hayenokaze | 2015-05-13 11:35 | デジタルカメラ | Comments(0)
夕焼けの色をコントロールする方法として、もう一つ、色温度を変えてみるというのがある。
通常の太陽光は5300k(ケルビン)から5500k。
これを、変えて撮ってみた。
(色温度以外の設定は、1/320s F9.0、 露出補正なし。カメラ オリンパスE-500です)

まずは5300k。これが基本に考えて欲しい。
d0059213_10285188.jpg


だんだんとさげていき、次いで4500k。
d0059213_1030771.jpg


4000k。
d0059213_1030508.jpg


3000k。ここまでくると、冷たい印象だ。
d0059213_10313559.jpg


で反対に、5300kからだんだんあげていく。
ますは6000k。
d0059213_10323612.jpg


6600k。
d0059213_10335340.jpg


最後に7500kだ。
d0059213_10342861.jpg


カメラの設定がホワイトバランスなどの設定がオートになっていると、イメージと違う色合いになってしまう時がある。
そう言う時にこんな技を使って、自分の記憶色に近づける。
いつも使う技ではないけど、頭のどこかに置いとくといざというときに助かるかも。
[PR]
by hayenokaze | 2009-12-05 10:51 | 撮る | Comments(4)
夕方、窓の外を眺めていると、いい具合に夕焼けが現れそうだった。
慌ててカメラを持って、いつものところに走った。

が、結果はイマイチ。
空全体が茜色に染まるというには、物足りなかった。
d0059213_213458.jpg

そこで、以前に質問されていた、夕焼けを赤く撮す方法は・・・というの思い出し、その答えになればいいなと、撮ってみた。

夕焼けを実際に撮ってみても、思いのほか、見た目どおりには写らない。
どうしても、淡い色になってしまうことが多いのだ。

そこで、ホワイトバランスを変えるといいですよ、と答えるのだが、じゃあどんなふうに変わるのか。
今日の夕日を、ホワイトバランスを変えながら撮ってみて、その検証である。

今日使ったカメラは、オリンパスのE-500。
古いカメラだけど、私の好きな蒼空を、私の思う通りに撮しだしてくれるので、手放せないでいる。

まずは、太陽光。いわゆる晴天モードだ。
d0059213_213710100.jpg

これを基準にして見て欲しい。

次いで、曇天モード。
d0059213_2138340.jpg


そして、日陰モード。
d0059213_21392117.jpg


さらにタングステン光モード。
d0059213_214008.jpg


最後は、白色蛍光灯モードだ。
d0059213_2140333.jpg


タングステン光モードは論外として、ほかのモードで撮った時、きっと自分の気に入った色があるはず。
わたし的には、日陰モードがいいかな、と思う。

人間の記憶している夕焼けの色と、カメラが出す夕焼けの色は微妙に違う。
その違いを埋めるのに、案外ホワイトバランスを変えてみるというのは、結構面白いのだ。

その2に続く。。。予定。
[PR]
by hayenokaze | 2009-12-04 21:55 | 撮る | Comments(2)

E-500(オリンパス)

E-410を手に入れてすぐに、ネット上でE-500を格安で発見。
ポチッとしたら、そのまま自分のものになってしまった。
2008年4月の事である。
d0059213_1732157.jpg

撮影日 2008/5/11 OLYMPUS E-500 14-42mm F8 1/200秒 分割測光


って、やっぱりオリンパスブルーへのあこがれは強かったんですね。
E-410を使ってて、蒼さがどうにも物足りなかった。
群青色とも言うべきオリンパスブルーを、手に入れたかったのです。
ポチッとした次第です。

で、結果は・・・。
今だ期待通りの、オリンパスブルーに出会っていません。
おそらく、私の撮影が悪いんだろうと思います。
d0059213_17332255.jpg

撮影日 2008/10/12 OLYMPUS E-500 9-18mm F8 1/250秒 中央重点測光


ただ、他の色も含めて、発色はE-410より自分好み。
赤にしろ、緑にしろ、色が深いなあって印象です。
(このあたりの感覚は人それぞれなので、あくまで私個人の感想です。)
コダック社製CCDと、これはやはり800万画素の余裕かなって、思います。
d0059213_1731076.jpg

撮影日 2008/12/12 OLYMPUS E-500 40-150mm F6.3 1/60秒 中央重点測光 +2補正


それにもう一つ、2005年に発売されたカメラなのに、古さを感じさせません。
測距点が3点しかないけど、私の場合ほとんど中央の一点しか使わないので、困ることはありません。
なので、じっくり撮る分には良いカメラです。

いつかはぜひオリンパスブルーをモノにしたいと、今でも晴れた日には持ち出しているカメラです。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
[PR]
by hayenokaze | 2009-06-19 17:33 | デジタルカメラ | Comments(0)

夕暮れ

一仕事終えて、外に出た。
すると、西の空が黄金色に輝いている。
d0059213_22315453.jpg

「これは!」
車に乗り込むなり、港へと走らせた。

西の空は、刻一刻と暗くなる。
d0059213_22323298.jpg

「ここだ」

橋のたもとにつくなり、車を停め、カメラ二台を持ち出した。

秋の夕暮れ・・・
いや、冬の夕暮れ・・・・
d0059213_22325897.jpg

かじかむ手に息を吹きかけ、無心にシャッターをきった。
[PR]
by hayenokaze | 2008-11-18 22:34 | 見る | Comments(0)