心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ニワゼキショウの花は、
一日の命。

受粉がすむと、しぼんでしまう。
d0059213_1612484.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-05-17 16:14 | | Comments(0)

ムラサキカタバミ


「雑草」と呼ばれる花でも、
限りなく愛おしく思える花、
ムラサキカタバミ。

花言葉は
「喜び」
d0059213_22534336.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-05-15 22:55 | | Comments(0)

小さい花だけど、
存在感は充分。

花言葉は「愛らしい人」。
ピッタリ!です。
d0059213_1505664.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2016-05-14 15:03 | | Comments(0)

麦秋

24日。
孫の運動会で訪れた唐津は、まさに麦の秋。
刈り取りの真っ最中でした。
「麦秋」「小春日和」など、
季節の中に別の季節を感じることのできる心の細やかさ。
それは、すばらしい日本の美意識。そして寛容の精神だと思います。
いつも心に持ち続けたいですね。
d0059213_08560917.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-05-25 08:58 | | Comments(0)
今年も7月26日、27日に行われた「まつりえれこっちゃみやざき2014」に、写真ボランティアとして参加してきました。
両日の気温はゆうに37度を超え、まさに灼熱。
初めて暑さのためにカメラに触れない、という状況にも遭遇しました。

特に今年は宮崎市制90周年事業の一環として、YOSAKOI九州中国大会in MIYAZAKIも行われたので、参加おどり連の数は半端ではなく120チームを数えました。
これからしばらく、両日の様子を私の独断と偏見を交えながら、お伝えしたいと思います。
d0059213_08353691.jpg
ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

[PR]
by hayenokaze | 2014-07-29 08:39 | えれこっちゃみやざき | Comments(0)

ユリズイセン

このユリズイセンの繁殖力は、半端ではありません。
あっという間に、そこら中を埋め尽くしてしまいます。
でも、この強さに惹かれてか、黒系のアゲハチョウたちが、蜜を求めてやって来ます。
今からの時期、私の庭になくてはならない花です。
d0059213_21562143.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hayenokaze | 2014-06-30 21:58 | | Comments(0)

入梅

平年より二日遅れての梅雨入り。
雨の様も、梅雨モード全開のうっとうしいシトシト雨。
でも、このまま暑い夏に突入しなくて良かったと、ちょっとだけ安心。
d0059213_2135180.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hayenokaze | 2014-06-02 21:36 | 撮る | Comments(0)

花吹雪

オオシロカネグモさん。

獲物の代わりに花吹雪では、文句も言えないでしょうね。
d0059213_21595446.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hayenokaze | 2014-05-04 21:59 | | Comments(2)

梅の実 その3

花が開花して、およそ80日が経過。
梅の実は、今月初めよりずいぶんと大きくなりました。
直径15mmほどに成長しています。

ただし、個数は少なく、豊作はのぞめそうにありません。
あと一月もしないうちに収穫です。
d0059213_2214779.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hayenokaze | 2014-04-21 22:02 | | Comments(0)

穀雨

植物たちにとって、この雨は嬉しいだろうなあ。
まさに、恵みの雨だね。

人間である私は少々鬱陶しいけど、食物への恵みが、巡り巡って私の方にくるから、少しは我慢しなくては。
とはいうものの、2週続けての日曜日の雨は勘弁してもらいたいなあ。
d0059213_1543544.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
[PR]
by hayenokaze | 2014-04-20 15:45 | | Comments(0)