心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LOMO

私がトイカメラで一番最初に入手したのが、LOMO。
何かの雑誌(カメラ雑誌ではない)を見て、まずスタイルに惚れた。
ついで、LOMOで撮った写真に、魅了された。

甘いピント。
蒼の色調。
そして必要十分な周辺光量落ち。

懐かしいテイストの写真だ。
そう、私が一番最初に手に入れたカメラ、スタート35の写真に似ていた。
d0059213_10293086.jpg

いてもたってもいられず、当時の値段よりかなり安く通販で購入。
ただし「初期不良があっても当社は関知しません」との添え書きがある。
「もともとトイカメラ。壊れることはあるまい」と自分を納得させる。

1週間後に届いたLOMOにフィルムを入れて、さっそく試写。
目測で距離を決め、6段階の中から絞りを決定。
後はシャッターを押すだけ。

さっそく現像に出し、フィルムをチェック。
ガーン!!!
最初の2~3枚は写っているものの、残りは真っ暗。
シャッターが機能していないのである。

その後、修理店に持ち込むも、「修理不能」で帰ってきた。
そして今、部屋のオブジェになっている。
[PR]
by hayenokaze | 2008-10-20 10:30 | カメラ | Comments(0)