心に思うことを写真と一緒に綴っていきます


by hayenokaze
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コバノセンナ


コバノセンナの花を見て
「わあ、笑顔がいっぱい」

笑った君がいた。
d0059213_9572312.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-10-17 09:58 | 偲ぶ | Comments(0)

顔認識機能


秋型のキタテハを撮っていたら、
ファインダーの中の自分の意図しないところに、
四角いマークがでました。
(写真の赤い四角い部分です)

何だろうと、気になってシャッターを押しましたが、
後で写真を見てびっくり。
キタテハの羽の一部を、人の顔と判断したんですね。

これって、カメラの性能が良くなったと捉えるべきなんでしょうけど、
わたし的には、「小さな親切、大きなお世話」という感じ。

スナップ撮るときには便利な顔認識機能ですが、
まさかチョウチョの羽にまで反応するとは。
びっくりでした。
d0059213_14355645.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-10-06 14:39 | カメラ | Comments(0)

むかご


ようやく大きくなりました。
が、
もう少し待つことにします。
d0059213_1994686.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-09-22 19:11 | | Comments(0)

季節外れの桃開花



「桜の花が咲いていました」
と言う話も、ちらほら聞くようになりました。
急に寒くなったので、桜の木も勘違いしたのかも知れません。

で、わが家の庭を見れば、なんと桃の花が数輪咲いていました。
勘違いは桜ばかりじゃなかったんですね。
d0059213_1451525.jpg
d0059213_1452637.jpg
d0059213_14522171.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-09-16 14:54 | | Comments(0)

シッテ 花咲く


7月末に刈り入れが終わった田んぼに
二番穂(ひこばえ)の花が咲きました。

この二番穂、当地では「シッテ」と呼びますが、
その語源を探しましたが、判りませんでした。

シッテの花が咲くと、また一段と秋は深まってゆきます。
d0059213_11305248.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-09-12 11:34 | | Comments(0)

彼岸花 2


9月1日に登場した彼岸花、咲きました。
黄色かと思っていたら、ちょっとピンクっぽい色合い。
ひょっとしたら、交雑がすすんでいるのかもしれません。
そういえば、まっ赤な彼岸花、少なくなったように思います。
d0059213_704613.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-09-05 07:03 | | Comments(0)

盆ごねり 収穫


旧暦のお盆の頃食べ頃になる盆ごねり(正式な名前は知りませんm(_ _)m)、
木のてっぺんになってたものがいち早く色づいたので、収穫いたしました。

さっそく、試食。

まだ実は硬いけど、懐かしい味。
気分は、小学校時代にタイムスリップ。
あの頃は、この柿がごちそうだったんですよね。
d0059213_11285430.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-08-22 11:31 | 食する | Comments(0)


暑い!
まさに、夏本番!
こうなりゃ、夏とがまん比べです。
d0059213_12244762.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-07-31 12:26 | | Comments(0)

ブルーベリー 収穫


ブルーベリーの収穫が始まっています。
紫色に色づいたものから、だんだんと収穫。

収穫した果実は、籠に入るよりもそのまま口に入る方が多いかも。
でも、この味、少々苦手です。
d0059213_1112568.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-07-11 11:18 | 果実 | Comments(0)

仲良し


今日は朝から晴れ。
8日ぶりに太陽が顔を見せてくれました。

こうなりゃ、伸び放題の草を刈ろうと構えました。
草刈り機を取り出そうとしたら、チョウたちも嬉しそうに吸蜜中。

今日は七夕。
この天気が夜まで持ってくれたらいいのですが。。。。
d0059213_10464072.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hayenokaze | 2015-07-07 10:49 | 安堵 | Comments(0)